いよいよヒルクライムの日

このツアーのメインイベント、太魯閣国際ヒルクライム、決して食べ歩きツアーではありませんよw、
前夜の騒ぎも何のその?朝3時起床の4時フロント集合。
バイクをトラックに積み込んで、バスでスタート地点に移動です。


スタート地点はまだ真っ暗、

みんな元気です、
スタート地点の標高は限りなく0m(正確には20m)、
先頭には豪華な面々、
スタートセレモニーの後、


スポーツクラスな私は最後尾からスタート、この後すぐに頂上まで行くインターナショナルクラスの人達はあっという間に見えなくなっちゃいましたw。


まぁ頑張っても後が続かないのでバイシクルマガジン編集長とMさんと太魯閣の景観を眺めながらサイクリング(この大会はレースです)。
この後編集長はズル?(取材だからね)してオートバイに乗り替えて行っちゃったので、ほぼMさんと二人旅、当然写真も被写体1人なので独占密着状態ですw。

標高800m付近で何故か頑張っちゃってたTさん捕まえて3人旅に増員。
それにしてもホント天気予報大ハズレ日差しが気持ちいいです、去年の寒さは何だったのか・・・景色も去年にも増してきれいでしたね。
後ろを見れば山肌に通ってきた道が、
山を見下ろせば登ってきた道が延々と・・・・よく来ちゃったよなぁと自分でも感心するほどの眺めです。
この手前でMさんに先行を許してしまって結局最後まで追い付けずw、私は足が攣ってしばし足止め。
残り15km、時間は問題無いけどあぁ~~辛いw、、、
Tさんも先に行ってしばし1人旅、、、心折れまくり、歩きましたともw、はいはい、いっぱい歩きましたよw。
いろいろ対策はしていたんですけど、ずぅーーっと登りで一度乳酸溜まりだすと脚を休める区間無し=我慢できずに押しました、お天気いいから散歩も気持ちいいですよ。
この時点でスポーツクラス(7名参加)の最後尾。
何とか回復した脚でクルクル回して1人パスしてTさんに追いついて・・・って付いてこないじゃない・・・
そのままさよならしてお先に2150mのゴールに無事辿り着きました。
ずーーっと登りで辛いのは当然なんですが、下の太魯閣渓谷に始まって山の景色が素晴らしくて走っていて飽きないコースですよ。
Mさんは相当前に通過したらしく・・・本来↑がゴールなんですが更に登って先を目指したようです・・・お見事です。
あとは頂上のみんなの所へバスに乗って遠足です、途中でMさん(更に15kmほど走って2550mまで行ってました・・・スゴイですねぇー)も無事回収して3275mの峠に到着。
自転車積み込んで台中までバス移動・・・・グッタリ、
お腹減ったぁーーー
この日は朝から菓子パン2つに梅丹ジェル3つ、クッキー少々?、ドライフルーツ少々のつもり、VESPA3つと節制したので夜は食べますよぉーw、
ということでさらにつづく。

*普段まともに乗るのは月に一度がいい所な私でもスポーツクラスのコースは制限時間内に完走できましたので、日頃からそれなりに走られている方であれば何にも問題無いことでしょう・・・是非来年の第1回大会には参加してみてください。

写真アップしてあります。

Tags: ,