Archives from month » 12月, 2012

年末年始の営業予定

今年も残すところあとわずか、この1年もあっという間に過ぎ去りましたが無事に年越しできるのも皆さんに支えていただいたおかげです。
お買い物に来て下さった皆さま、一緒に遊んでくださった皆さまありがとうございました。

年内営業は27日(木)までとさせていただきます。

28日(金)・・・・・・・・・・・・・・・棚卸作業などでお店にはいますが修理などはお受けできませんのでご了承ください。
                     他店ご購入の自転車修理に関してはコチラをご一読いただければ幸いです。
29日(土)~1月3日(木)・・・・年末年始休業
1月4日(金)~・・・・・・・・・・・・通常営業

年明け2月20日には喜輪もお陰さまで10周年、2013年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月以降のイベント案内など・・・・
下記イベントは原則当店で自転車ご購入の方対象のものとなっております、参加費などはかかりませんのでドンドン参加していただいてスポーツバイクの楽しみを広げてみてください。

朝サイクリング・・・朝7:30~12:00・・・・・お店は12:00からOPENとなります。
1月5日(土)・・・MTB
1月6日(日)・・・ロード
1月12日(土)・・・ロード
1月19日(土)・・・MTB
1月20日(日)・・・ロード
2月2日(土)・・・ロード
2月3日(日)・・・MTB

1Dayサイクリング・・・お店はお休みとなります。
1月14日(月・成人の日)・・・・MTB
1月27日(日)・・・・・・・・・・・・ロード

臨時休業
2月5日(火)~12日(火)・・・出張予定のため


ANCHOR  COLOR LAB

ブリヂストンが手掛ける国産ブランド・アンカー。
MTBもロードもラインアップ豊富でそのほとんどがカラーオーダー対応になっています。

最近少なくなってきているクロモリフレームのモデルも健在、唯一パイプ加工から国内で行っているモデルでもあります。
その他のアルミ、カーボンモデルのフレーム生産は海外になってはいますが、ブリヂストンの厳しい品質管理の元作り上げられたフレームへの『塗装』『パーツ組付け』は全て埼玉・上尾の工場内で行われています。

そんなアンカーのモデルをオーダーする時のイメージ作りに役立つサイトが稼働しています。
ANCHOR COLOR LAB
国内メーカーならではの日本人を意識した製品づくりは身長150cm前後の方でも乗れるサイズから展開されていますし、フレームサイズごとにフロントフォークまで変えていたりとこだわりもいっぱい。
海外メーカーだと予算や仕様パーツで選ぶと色がイマイチ・・・なんてことも多いかと思いますが、アンカーなら最大49色の中から選べる上、ブレーキなどのアウターケーブル、バーテープ、ANCHORロゴなどの色も選べますから自分だけの1台を見つけられると思いますよ。
パソコン上でいろいろ試してイメージ膨らませるだけでも楽しいですよね。


スラムXX1試乗車

先日入ってきたXX1をお試しいただけるように組付けました。
DH系バイクを除けばギアの段数多い方が高級?偉い?なんて思っていたのはもう昔の話になってしまうんですかねw?
MTBもリアが10段化されてからはフロントと合わせて最大30段変速が可能になっていましたが、段数だけを見たら完全にスペックダウン。11段しか無いんです・・・・・wとなってしまいますが、今回の11段化はちゃんと進化、スペックアップを果たしてます。

元々の完成車はSPECIALIZED STUMPJUMPER HT Expert Carbon EVO R 29(360,000円)
フロント1枚、リア10段のモデルでペダル無し実測8.61kg。
フロントサスペンションも無いフルリジッドバイクですが、実際にトレイルを走ると大きな突き上げはさすがにサスペンションには敵いませんが、2.3幅の標準装備のタイヤのお陰もあってか楽しく走る事の出来るモデルです。
フレームは同じシリーズのカーボン29erモデルと一緒ですから後からサスペンション入れることも、フロント変速取り付けることも可能。
逆にこのリジッドフォークは単体販売無いのでどちらを選ぶか・・・ですねw。

今回のパーツ交換によって重量はXTRのペダル込みで8.89kgとなりました・・・軽量化成功。
フロントは28Tを選択、リア10T~42Tの11段でカバーできるのは、
フロントダブル(38T-24T)リア10段(11T~36T)のインナーロー側はほぼ同じギア比、逆にトップ側はF28T・R10Tというのが38Tに対して13T(2段目)くらいとほぼ同じギア比になることから一般ライダーでもギア足りないと感じること無く使えます。
そしてこの変速を操作するのはグリップシフト。
親指でパチィパチッ操作するトリガーシフターと違いトップからロー(逆も)まで一気に変速できます。
前のモデルまではグリップ部分が太くて手の小さな人(私も)にはハンドルを持つのも違和感ある上、シフトのクリック感が遊びが有ったりして正直好きになれず使ってきませんでしたが今回のモデルは◎。
滑らかな中にもしっかりクリック感があって握りも細くなったので操作しやすく感じます。
先日も書きましたが今までのフロントを落としたり上げたりという特に低回転時に変速し難い状況下でのフロント側の操作が無くなるのはレースだけでなく普段の山遊びでもメリット大きいですよ。おまけにチェーンリングが小さくなった事で下周りのクリアランスが大きくなりましたから丸太越えなどの時に当ててしまうことも少なくなると思います。

まだ店の周り(舗装のみ)をチョッと走っただけなので早くトレイルに持ち込んでみたい・・・・w

いつでも乗っていだだけるようになっていますのでご遠慮無くどうぞ。


年内最後のロードサイクリング

参加者20名で今年最後の1Dayサイクリングはロードで南房総、
朝7:00前に久里浜港に集まって、フェリーに乗ってノンビリ金谷港へ移動。
走りはじめはどんより曇り空で寒々した東京湾眺めながら体が温まるまでチョッと時間かかりましたね。
いつもと少し違うルートでという当初のリクエストもあって選んだ道はアップダウンの繰り返し、お天気悪かったり他のイベントいっぱいだったりで実に8月末以来の1Dayロードな私には苦行の一言w。
登りの度に皆さんに置いていかれ・・・平地は常に全力で逃げモードw、
先頭でペース作ってルートガイドと言えば聞こえはいいですが、皆さんが私のペースに合わせてくれているというのが実状な1日w、
それでもなんとか目的のいつもの道の駅でお昼ご飯に辿り着けましたよ。
ココのハンバーガー美味しいですよ、ドクターペッパーがよく合います(笑。
気がつけば空は真っ青、
お腹いっぱいであとは金谷港まで帰るのみ。
南房総は車がホント少なくて走り易いのでおすすめです。
久里浜からのフェリーもちょっとした旅行気分を膨らませてくれるのでいいですよね。

次回1月はユルユル企画の予定です・・・・イチゴ狩り&BINGO、ミカン狩りも欲張っちゃうかなw・・・


スペシャライズドの活動の一つです、ONE FOR ONE

ONE FOR ONE

以下メーカーホームページより抜粋

今回限定販売されるSOURCE TWO SE は、スペシャライズドとSRAM、WBR(ワールド・バイシクル・リリーフ)が合同で行うチャリティー企画です。
SOURCE TWO SEが一台購入されるたびに、アフリカ・ザンビアのような貧困や病気に苦しむ国に自転車が1台寄付される仕組みで、非常に社会性の高い取り組み、ぜひ、ご協力ください!
日本国内での販売台数は6台(Sx2、Mx3、Lx1)の限定です。


 

 


SRAM XX1

駆動系パーツの2013年の注目はロードなら9000系デュラエース、ワイヤー式は既に発売になってあとはDi2のデリバリを待つばかり・・・何時になるんでしょうねぇ・・・・私も7900Di2使用中でワイヤー式にはもう戻れない?、9000Di2待ってる身なのでシマノさ~ん・・・・(笑。

そしてMTBではこのスラムXX1。
元々フロント3段ギアというのがMTBでは当たり前で後ろが8段から9段へ、そして10段化されて最大前後30段ギアという幅広いギア比を得られていたわけで、オンロードと違って路面状況の変化が激しいMTBではとっても有効でした。
リア10段化されてからはロー側が36Tという大きなスプロケットになったことでここ数年フロント2枚でもそれまでの3枚と同じくらいのギア比の幅をカバーできるようになっていましたが、XX1はフロントギア無し、そう1枚なんです。
チェーントラブルのほとんどがフロント変速時に起こる事が多いのでトリプルからダブル・・・そしてシングル化というのはトラブル回避のための進化、それもこれもリア側で広いギア比をカバー可能になったからなんですね。
クランクセット  33,600円 (BB30用)    (GXPタイプは29,400円)
フロントのギア板は28Tから38Tまで2枚刻みで6種類、走る状況に合わせて選択です。
ノーマル状態(販売時)は34Tが付属してきますのでそれ以外の大きさの歯はオプションとなります(9,450円~)
カセットスプロケット  44,100円
クランクと同じ箱の上で撮影しているのでその大きさが分かりますかね?
10T~42Tの11段、42Tといえばフロント3段クランクのアウターギアと同じ大きさですからとんでもなく大きく見えますw。
リアディレーラー 31,500円
もちろんtype2仕様です。
グリップシフター 16,800円
変速が後ろだけですからもちろんシフトレバーも片側だけ(左手側のグリップももちろん付属してますよ)。
トリガータイプ(17,850円)もラインアップされていますが、ここは多段一気に変速可能なグリップシフト。
チェーン  5,985円
11段化ですからもちろんチェーンも専用品となります。

私のような弱い脚の場合はフロント28T、リア10~42Tで使用すれば、
今までフロントダブル(38-24T)で使用していた時とロー側はほぼ同じギア比になりますし、トップ側もフロントアウター38Tに対してリア13T位と同じになります。


この5つのXX1パーツの合計価格は131,955円。
ちなみに他のグレードのパーツ価格は同様の1台分セット(クランク、FD、RD、シフター、カセットスプロケット、チェーン)で以下のようになります(前後変速モデルなのでフロントディレーラーも価格含まれてます・・・どれもフロントダブル、リア10S)。
スラム XX   181,400円前後
スラム X0   148,500円前後
シマノ XTR  129,800円前後
トップグレードのパーツとしては結構お買い得。

フロントシングル、リア10段の試乗車をここのところ乗ってるのですが、フロント変速無しというのも自分にあったギア比が得られるのであれば『有り』だなぁと思ってます・・・・・リア36Tまでだとどうしてもフロントの選択が難しいかなとは思いますが・・・

あとはスプロケットの取り付けが専用フリーボディとなりますのでその問題だけ。
現在用意されているのはスラムの完組ホイールとなりますが、
スペシャライズドに採用されているロバールのハブ(フリーはDT)用はスペシャライズドで用意が多少あるようです。
試乗車に組付け予定ですのでまたご案内しますから試しに来てみてくださいね、もちろん現物見てみたいというだけでもお待ちしております。


メリークリスマス

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG

スペシャライズドからカードが届きました。


アルテグラ6770Di2多段変速可能になりましたよ。

主にリアの変速システムのアップデート。

今まで一段づつしか変速できなかったので一気に軽くしたり重くしたりといった場合にはボタン連打が必要でしたが今回のアップデートで2段飛び、3段飛び、無制限の3段階で設定変更が可能になりました。
今まで通りポチッっと押せば1段づつも変速しますが、チョッとの長押しでワイヤー変速では無かったシフトアップ側も一気変速可能です。
変速スピードもVerySlowからVeryFastまでの5段階で変えられます。
この他従来からある6770の仕様変更可能なポイントは変速レバーの左右4つのボタンの役割を任意に変えられます。
通常右レバーがリアの変速ですが、右レバーをフロント変速用にしてみたり、右は前後シフトアップ用・左を前後のシフトダウン用なんて設定もできますよw・・・・・ワイヤー式からずぅーーっと使い続けている人には意味無いどころかとっても使い難いでしょうけどね(笑。

当店でご購入いただいた6770アルテグラDi2(完成車付属を含む)に関して今回の再設定は無料でアップデートいたしますのでお申し付けください。
もちろん他店ご購入のモノもご相談ください。