Archives from month » 10月, 2015

自転車教室・・・お掃除

本日の課題はお掃除。

皆さんバイクをご購入いただく時に普段気を付けておくことは?と気にされている方が多いのですが、
*パンク防止のために空気圧管理をしっかりすること
*チェーン周りをきれいにしておくこと
ということを説明させてもらっています。

本当は納車の時にその洗浄の仕方までお教えできればいいのですが基本的なバイクの操作に関してなどだけでも結構時間がかかりますのでパンク修理、お掃除、バーテープ交換などなど日頃のメンテナンスとして皆さんにもできる、挑戦していただきたいことは、不定期ですが自転車教室を開講しています。

もちろん当店でバイクをご購入いただいた方は参加無料です。

お掃除教室では当店でお勧めしているケミカルメーカーWAKO’Sの製品を使用してそれぞれの特徴と使用方法を説明しながら進めていきます。
洗浄系4品とチェーンルブ(オイル)の説明と効果を実演してから、
その中でも手軽で効果の高いチェーンクリーナーで参加者のバイクで実演。
写真でお分かりになる通りチェーンにもスプロケットにも汚れが付着しています、もちろんフロントチェーンリングやディレーラーにも、、、
この汚れが各パーツの寿命を短くしてしまうばかりかペダリング時の抵抗を増やしてしまっているんです。
で、途中経過を一気に飛ばしてw洗浄後・・・・施術時間10分ほどでこの通り、
持ち主の方もこんなに綺麗な銀色だったんですね・・・とビックリしてました(笑。

もちろんケミカル製品ご購入の時にも簡単ですが使い方はご説明しておりますよ。



**************************
横浜駅西口、浅間下交差点近くのサイクルショップ、
MERIDAとSCOTTをメインにロードバイク、MTBどちらもサイクリングイベントなども行っています。
**************************


今週のメリダ試乗車

11月10日(火)まで以下の3台をお試しいただけます。
一部予定と変更になっていますがご了承ください。

2016 MERIDA     REACTO 4000      サイズ52
2016 MERIDA     RIDE Team        サイズ50
2016 MERIDA     NINETY-SIX 7.Team     サイズM
このバイクの試乗期間はは11月2日~11月10日までとなります。


メリダ・ミヤタカップ

11月14日開催で参加申し込みが11月2日までのMERIDA・MIYATAカップですが、今年もメンバーさん達と大所帯で参加します。

補助輪有りの幼児クラスから国内トップカテゴリーで走る選手によるエキシビジョンレースまで誰でも楽しめるMTBイベント。
今年は更にロードの耐久レースも行われるそうですよ。

今年世界選手権10度目のチャンピオンになったマルチバンメリダのガンリタ選手も来日するので今から楽しみです。


今日の朝サイクリング

IMG_2795.JPG

iPhoneから送信


ミノウラ FG540試乗できます。

IMG_2789.JPG IMG_2790.JPG IMG_2791.JPG IMG_2792.JPG IMG_2793.JPG

昨晩ご紹介したミノウラのローラー台をご自身のバイクでお試しいただけます。

ロードもマウンテンも大丈夫ですよ。


今日の朝サイクリング

IMG_2788.JPG

本日は14:00からの営業となります。


ミノウラ FG540入荷しました。


ミノウラから発売されたフロント固定型のローラー台が入荷しました。

前輪外すだけで通常のクイックレリーズタイプはもちろんMTBで多くなっている15mmスルーアクスルにも対応しています。


来週の営業予定

27日(火)~29日(木)お休みいただきます。

11月1日(日)は1Dayロードサイクリングの予定でしたが、私はお留守番になりましたので通常通り12:00から営業いたします。
10月24日(土)は14:00~19:00の営業とさせていただきます。