Archives from month » 9月, 2012

明日は横浜でトライアスロンですよ。

全く泳げない私にとっては一生縁の無いスポーツ競技の一つですがw・・・・観るのは好き、しかも世界のトップクラスのアスリートが集うとあればなおさらです。そんなトライアスロンの世界大会が横浜・山下公園を中心に行われます。

2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会

というわけで明日の朝サイクリングはMTBの予定でしたが急遽トライアスロン観戦に行こうかと思います。

ママチャリでも20分チョッとのところですのでお近くの方は是非どうぞ。


メリダのディーラーキャンプ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG

逗子で試乗会です。


UCIプロツアー参戦

2013年1月から活動開始となる新チームが発表になりましたね。

Teamランプレ-メリダ

ロードレースに本格参入、初年度からメインスポンサー&バイクサプライヤーとしてMERIDAがチーム名にも入ってレースを走りますよ。


お知らせ
明日23日(日)はロード1Dayサイクリング。
武蔵五日市から風張峠、奥多摩湖、青梅とまわってのサイクリングです、参加者も20名以上になるようで明日も楽しみですね。


メリダってこんなメーカーです。

13年モデルも発表になってロードではプロツアーチーム(まだ今期の契約期間中だったりでチーム名の正式発表はまだチョッと先になるそうです)にバイク供給も始まりますが、まだまだ日本国内では認知度低いのは否めません。
でもそれは現在当店のメイン取り扱いブランドであるスペシャライズドも同じこと。

MTBでもロードでも世界のトップを走り続ける同社製品も5年ほど前までは情報量の少なさからか、私ももう20年近く取り扱っていますが良さを分かっていただくのに正直苦労したりもしました(笑。スペシャライズドジャパンに輸入取扱元が変わってからは一気に情勢が変わって製品の開発含めメーカー側からの情報量が格段に増えたことで我々ディーラーのスペシャライズドに対する認識が大きく変わった部分もありますし、当然お客様にお伝えできることも何倍も膨れ上がりました。だからこそバイクそのモノはもちろん、サドル、シューズ、ヘルメットなどそれまでスペシャライズドユーザーでなければ(ユーザーであってもよっぽど好きでなければ・・・・)見向きもしなかった用品類も場合によってはそれぞれの用品専門メーカー以上にバイクに乗った時の姿勢だった骨格に基づいた理論から作られていることをしっかり知ることで今ではバイクのブランドに関係なく一つの用品ブランドとしてお勧めできるようになりましたし、皆様にも選んでいただけるようになったかと思います。

MERIDAも一緒。
前の代理店の時はそのメーカーの商品のおまけのように紹介されて、その当時からオリンピックを制したりワールドカップで好成績を収めていたことは知っていたものの、国内に実際に入って来る商品は価格的にもスペック的にも街乗り用途のモノが中心でしたから私達ディーラーも真剣に知ろうともしませんでした・・・・実際私も1年前までは同じ台湾のG社の次のメーカーくらいにしか思っていませんでしたし、今も多くのサイクルショップさんはそのままの認識かもしれません。
そんな不遇な間にも開発の本場ヨーロッパではレースの世界での実績と共にブランドとしての地位が確立されてMTBでは各国でTOP5に名前が上がるほどのシェアを持つメーカーになっています。
本国台湾のMERIDAが本腰を入れてミヤタサイクルと取り組むようになって3年、メーカーさんの熱意も伝わってきますしアフターサービスも充実してきています。ブランドイメージだけで人気があってどんどん売れるだけ売るだけのメーカーも実際にはありますし、メーカー側の情報発信能力が低いがために本場では高い評価を得ているブランドでも日本でなかなか知られないでいるメーカーもあると思いますが、
私が皆さんにお勧めしたいのはちゃんと作り手が見えてくるモノ。

そんなメリダの事を昨年書いていますのでよろしければ11年12月5日~6日あたりの記事を読んでみてください。


電話工事のお知らせ

本日13時頃より少しの間ビルの工事の為電話が不通になりますのでご了承ください。

お店にはいますよw。


MTBジャパンシリーズ富士見パノラマ秋

昨日は現地集合含めて5名(内お二人は横浜からロードで自走)でジャパンシリーズの応援。
カメラはしっかり持って行ったのですが、SDカードを忘れる失態(笑、
というわけでせっかく頑張ったメンバーの写真今回はありません・・・ごめんなさい。

しかたがないので携帯でスタート直後の下りだけ撮影してフィードに専念でしたw。

今回参加メンバーはいつもよりは少なめの8名。
エリート男子はスタート直後に落車に巻き込まれたアツシさんが追い上げていったものの37位、トモさんは練習全然できてないといいながらも13位で共に完走ならずでした。
レースは序盤から抜け出した斉藤Ryo選手(MIYATA-MERIDA)が独走で優勝!上位陣のほとんどが29erの中26インチハードテイルのO-NINE、高速レースは29er有利なんて言われる中見事なレースでしたね・・・・そのお陰で内の二人は早々に足切りされちゃいましたけど(泣。
2人が一緒にうまくいくレースがなかなか無い今シーズンですが残りは10月の石川と白馬の2戦のみ、チームの暫定ランキングは私の計算では4位のままです。


エリート男子

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.JPG


エリート女子

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

スタート