Archives from month » 11月, 2011

明日から4日間

1日(木)~4日(日)までお休みをいただきます。

遊びに行くわけではなく今回はしっかりお仕事です(笑・・・自分としては普段レースに行ったりするのもお仕事のつもりなんですけどね。

MERIDAのセミナーを受けてきますので帰ってきたらまたいろいろ情報発信いたします。

有名メーカーの製品のOEM生産を多数手掛け、MTBでは過去何度も世界チャンピオンを送り出しているメーカー、
5万円前後のクロスバイクからロードバイク、MTBも多数ラインアップされていてコストパフォーマンスももちろんいいですよ。


自転車乗車時の事故、保険、罰金・・・

最近テレビや新聞などで毎日のように取り上げられる自転車。
車道通行などでいろいろ議論されていますが、万が一何か起こってしまった、起こしてしまった時のために考えている方が多いのが保険だと思います。
自動車や歩行者相手だけでなく、仲間と一緒に走っていて接触して怪我をしたりさせてしまったりということも考えられるので喜輪で一緒に遊んでくださっている方々には傷害保険への加入をお勧めしています。
余談ですが、お店主催の1Dayサイクリングには店負担でイベント保険も掛けさせていただいています。

『自転車保険』なるものも最近はあちこちから出てきているようです。
そこで喜輪の専属保険屋Tさんからアドバイスをもらいましたのでご紹介しておきます。
スポーツバイクに乗る方にはよく何かの時のために保険に入っておきたいということでTさんの方から『総合傷害保険』というものを勧めてもらっているようです。これは自転車に乗っている時以外でも怪我をしたりさせてしまったりで補償されるタイプの保険です。
それに対して↓のような『自転車保険』や『レジャー保険』というものは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000013-jij-soci


https://www5.fujikasai.co.jp/shougai/int/s_s_int00_p06.aspx

「自転車走行中」というのが肝で、押して歩いている時はダメだったり、自転車に乗っている時に起きたということがはっきりしないとならないものだそうです。
サイクリングはOKだけどレース出場中はNGだったりということもあるそうです。
私は専門家ではありませんので詳しいことはお近くの保険屋さんや加入している保険会社さんに聞いてみてください。

相手のいる交通事故であれば当然警察に連絡をして事故証明などを取ったりするとは思いますが、1人で乗っている時に転んで怪我をしたなんていう時にわざわざそんなことするかというとしないですよね。

何かに限定されたものというのは保険料が安い代わりに制約が多いのも事実だそうですので、ご加入時には保険屋さんによく相談した方がいいですよということでした。


自転車が起因の交通事故として今日こんな判決が大阪で出ています。
こういったことが重なって自転車=危険という風潮が出てきてしまうのは悲しいことです、スポーツバイクだけに限らず自転車乗る時のマナー、道交法に則した交通ルールは最低限守りましょうね。


自転車は軽車両と分類されて道路交通法では自動車と同じ扱いになります。
但し違反に関しては、自動車の青切符(反則金)という規定が無く、全て赤切符(罰金=前科 )となります。今までは警察が強く取り締まりをせず注意で済ませることが多かっただけで、急に出来たルールでは無いのです。
例えば今でもよく見かける無灯火走行では、自動車では青切符で6,000円ですが、自転車では赤切符で5万円以下となります(実際お店の近所で3万円の罰金を支払ったというのを聞いたことがあります)。金額の問題では無く、街中で自分では周りの街灯の明かりなどで周囲が見えているつもりでも対向車からすると全く見えないこともありとても危険です。道交法で前照灯の灯火義務があるのも乗車している本人に「路面が見えなくて走りにくいでしょ」と心配してあげているのではなく、「対向車から見て存在が分からないのは迷惑だから点けなさい」という意味合いです。
これもママチャリでよく見かけますが、前に赤いランプ(LEDフラッシングライト)を付けているのも危ないですよ。
自動車も前は白色、テールランプが赤ですよね、ダイナモランプだと漕ぐのが重くなってしまうからと買って付けているのだと思いますが、目立つのはいいですが対向車から見たら近づいて来るとは思ってもらえませんのでご注意ください。

主な自転車の罰則規定を上げておきますのでご参考下さい。
酔っ払い運転・・・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
無灯火走行・・・5万円以下の罰金
2人乗り運転・・・2万円以下の罰金又は科料
傘差し、携帯電話、メールをしながらの片手運転・・・3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
コチラに出ています。

と、ネットの記事が気になっていたところでちょうど保険屋さんが来店して話がはずんだので本日はチョッと硬い内容でした。

自転車ってとても便利な道具ですし、趣味としてもとても手軽にできるスポーツです、
しっかり整備された自転車を買って、日頃から手入れ点検を忘れずに楽しんでくださいね。

自転車は自分の命を乗せて走っているということをお忘れなく。


寒くなりましたけど

メンバーの皆さん毎週毎週元気に走っています。
土日は店のサイクリングが無くても皆で誘いあってあちこち走った後にお店に寄ってくれていろいろ話を聞かせてくれるので自分が走っていなくても楽しさ共有できる感じw。

今日の朝サイクリングはMTBの予定だったんですが私は体調不良でDNS、3名でいつものコース走って昼前に戻ってきました。もう一組は都内西部のトレイルを走って3時過ぎには帰還、水曜日に私が撮ってきた動画見て早速カメラをハンドルに固定する金具買って↓の動画撮ってきてくれました・・・しばらく走りに行ってないルート、行きたくなりました。

来月のトレイルライドはココにしましょうね。

ロード組は朝6時に店前に集合して先程帰ってきましたw。
帰りは輪行の予定だったはずが結局160km弱走りきってきちゃいましたね・・・とんでもない登りがあったらしいですw。
この登り大好きメンバーさん達は水曜日にも奥多摩方面で散々登ってきたばかりなのにホント元気。
他にもこの週末は箱根行ったり、三浦半島1周してきたり・・・・
自転車買ってくださった方々が楽しんでくれているのを見たり聞いたりするとホント嬉しく思います。

今日は緑山スタジオではMTBレースもあったんですね、
Sさん年代別で優勝だったそうです。

これからどんどん寒くなりますが、年間通して季節を選ばず楽しめるのがスポーツバイクです。
ロードバイクは特に1日中冷たい風にあたりますので防寒対策をしっかり、寒いと体力も奪われ易くなりますので補給もしっかりしてくださいね。
それに対してMTBは葉っぱは落ちてしまっても木々に囲まれている山の中は冷たい風を感じること無くこれからが本シーズン、天敵『蚊』もいないですしね。落ち葉が降り積もったトレイルを駆け回るのはホント気持ちいいですよ。

MTBを山でスムーズに走らせられるようになるとロードバイクでの走りもより安全で安定したものになります。
路面が安定しなていないオフロードでは、登りでも下りでもバイクの上で身体をうまく使わないと路面にトラクションを伝えるのが困難になってスリップや転倒を簡単にしてしまいます。このへんの身体の使い方っていうのはロードで走りに行った時にも話をしたりすることがあるのですが路面がしっかりしている分意識し難いですし、出来ていなくてもある程度走れてしまうんですよね。ロードバイクからスポーツバイクを始めてMTBもやるようになった方は言いたいことが分かってもらえると思います。

ロードバイクとマウンテンバイク、最近お店に並べているバイクをMTB少し増やしたら「ここはロードはやっていないんですか?」って言われることもありますが(少し前までは逆に「ここはロードだけなんですか?」ってよく言われましたw)、喜輪ではどちらも一生懸命楽しんで遊んでいますよ。
仕様用途も遊び方も全く違う乗り物ですがどちらもとっても楽しいのも事実。
食わず嫌いにならないで、せっかくならどちらも楽しんでしまうってのも有りだと思います、同じ『自転車』ですけど楽しみ楽しさが何倍にも広がると思います。迷っているなら、チョッとでも興味があるならとりあえず乗ってみる、試乗車もありますのでよろしければ体験しに来てみてください。



来週12月1日(木)~4日(日)まではメーカー研修会参加のためお休みさせていただきます。
明日明後日は通常営業、水曜日も12:00~19:00で営業します。


今日の教室

朝10時に集まってくださった7名様ありがとうございました。

自転車お掃除教室。
『洗車してチェーンに油を注す』くらいはやらなきゃなぁとは思っていても実際やるとなるとどこをどう掃除して注油すればいいのかわからないという方もいらっしゃるので、でも全てをお教えしようとすると丸1日かけても終わらない・・・今日はチェーン周り中心の教室でした。
参加したメンバーさんお一人のロードバイクを検体に、
まずはチェーンの洗浄、これをしっかりやっておかないといくらオイルを継ぎ足しても逆効果になることもあります。
伸びかけたチェーンをバイクから取り外してWAKOSのクリーナー3種類(スーパージャンボ、チェーンクリーナー、フィルタークリーナー)をそれぞれ使い方を含めて実践。いつの間にかまっ黒になってしまったチェーンもピカピカになって「こんな色だったんだぁ」と思っていただけたかなと。
ディレーラーのプーリーやプレートに付いた汚れも綺麗にして、スプロケットやチェーンリングも綺麗綺麗。

汚れたままのチェーンは回転するたびに抵抗を生んで、チェーンやチェーンリングの摩耗も早めてしまいます。

今回はチェーンを新品に交換するついでにKMCのミッシングリンクを取り付けて次回からは車体から外して洗浄し易く。

メンバーさんの中には毎週走った後はお掃除という方もいらっしゃいますが、そこまでしなくともある程度こまめにやれば10分~15分の時間で十分綺麗になりますよ。

綺麗に洗ったあとは注油。
これも可動部分、金属どうしの接触部を考えてもらえれば難しくないと思います。

と、今日はココまで時間切れ。
日頃から少しでも手入れをしてあげていると自転車の不具合も早くに見つけられる場合があります。
タイヤに空気を入れる時にホイール1周させてタイヤチェックするのも一緒、摩耗や亀裂の発見は余計なパンクを未然に防げますよね。

今日のお題もう一つ。
輪行バッグを購入されたばかりの方がいらっしゃったのでそちらも少し、
以前教室受講された方もずっとやってないから忘れちゃったということでいいタイミングでしたw。
当店で最近お勧めなのはオーストリッチのL100という前後輪外して収納するモノ(まぁ定番中の定番ですよね)なのですが、フレームカバーなどなくてもフレームとホイールを固定する場所を間違えなければキズが付いたりすることもありません。
チョッと慣れれば自転車降りて梱包し終わるまで5分ほどで完了しますよ。

というわけで2時間あっという間でした。

普通の営業時間中や納車時だと正直なかなか細かいところまでご説明できないこともあります、今後もいろいろ教室やっていきますので自転車ご購入いただいた方はドンドンご参加くださいね。

チョッと体調落とし気味なので明日の朝サイクリングは私は欠席させてもらいますが(来週末レースみたいなので少しでも走っておきたいのですけど)、お店は12:00から通常営業です。


イベント予定

基本KIRINでご購入の方向けのイベントです。

12月18日(日)・・・ロードサイクリング
詳細未定
12月23日(金)・・・MTBトレイルサイクリング
五日市周辺

朝サイクリング・・・12時前にはお店に戻ってきます
11月27日(日)・・・MTB
12月10日(土)・・・ロード
12月11日(日)・・・MTB
12月25日(日)・・・ロード


自転車教室(各回5名様限定・要予約・・・受講料はKIRINで自転車ご購入の方は無料です)
11月26日(土)・・・お掃除教室(チェーン洗浄など)・・・・定員まであと1名様
12月24日(土)・・・パンク修理教室


昨日は

相模湖プレジャーフォレストでMTBでした。
チョッとお天気心配していたんですが朝から快晴、13名の方が集まってくださって思い思いに楽しんでもらいました。

遊ぶのに夢中で集合写真も取り損ねましたw。
Mさんが2日がかりでこしらえてくれた特製モツ煮込みも大鍋いっぱいにあったのにあっという間に完食、コチラも食べるのに夢中で写真無しw。

またMERIDAさんが試乗車を6台も持って来てくださったので皆さん自分のバイクと比べながら29インチやフルサスなど試したり、自転車談義したりで楽しんでもらえたかなと思います。



私もほぼ1年ぶりにトレイル走る娘の相手をしながらも29インチのBIG NINEカーボンはこの前のメリダカップで乗り回してきたので昨日写真アップした26インチハードテイルや、入門フルサスをチェックできました。

このバイクなかなかいいですよ。
ONE-TWENTY 500D
159,000円とお手頃な価格で前後120mmストロークのサスペンション、駆動系もブレーキ含めてシマノだし、少し重量あるのは仕方が無いですが乗ってしまえばさほど気になりません。
上見ればモノが良くなるのは当然、もっと乗り易く扱い易くなるのはロードもMTBも一緒ですが、これからMTBでトレイル遊びを始めてみたいという方がとりあえず最初に1台に選ぶには十分なスペックではないでしょうかね。
その他にもコストパフォーマンスのいいバイクがいろいろありますので詳しくはお店で。


昨日は写真は撮らなかったんですが動画は少し撮りました。
手持ちの普通のデジカメを↓の商品使ってハンドルやシートポストに取り付けてみました。


ミノウラのVC-100M(1,800円)とSGS-300M(1,600円)

シートポスト固定で撮影したのが↑の動画、ハブ軸固定が↓


ヘルメット用のカメラも持ってたりするんですが、これでも十分楽しめますね。


O.NINE

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_17.JPG

久々に26インチHT乗ってみました。
スペック考えれば当然なんですがとにかく全てにおいて軽い。


明日は相模湖プレジャーフォレスト

MTBの常設コースのある相模湖プレジャーフォレストに行きます。

普通のお山でトレイルライドも楽しいですが、まだまだ近郊のお山は紅葉狩りのハイカーさんで混み合ってますのでチョッと遠慮してまだまだ初心者の方もいらっしゃるので常設コースで基礎固め。
車を置いたところを中心に周回できるので子供連れでも安心して遊べるのもいいです。
今頃メンバーのMさんは家で明日の仕込みをしてくださっていることかと・・・皆が寒い中走った後に暖かいモノをということでモツ煮込み作ってくれるとか・・・ありがたいですね、感謝です。
半分以上ピクニック気分、ついでにMTBも楽しんできます(笑。

明日の参加は今のところ13名の予定・・・予定が空いたという方は現地でお待ちしていますw。


そんなお遊びにメリダさんが付きあってくださるということで、オフィシャルでは無いですが試乗車持って来てくださるそうです。明日プレジャーフォレスト行かれる方はどなたでもお試しできると思いますよ。