Archives from month » 5月, 2012

明日・火曜日は

臨時休業いたします。
水曜日は定休日ですから申し訳ございませんが2連休です。

週末6月3日(日)はマウンテンバイク全日本選手権へサポートに出かけるためお休みさせていただきます。


今日の朝サイ&八幡浜ジャパンシリーズ

朝サイはマウンテンデビューのお二人含めて6名参加。
森に着く前にいつものように初心者講習、乗車姿勢や重心位置、加重抜重のお話などなどw、
まぁ話を聞くだけでは出来るようになるわけもないのであとは森の中で実践。
日差しが強い外界よりも数段過ごし易い木陰でおしゃべりしたりしながらいつものセクションで土と戯れてもらったりしました。

そして愛媛・八幡浜で行われているジャパンシリーズ参戦中のメンバーからは表彰台報告。
今年からジャパンシリーズ登録、J1レース参戦2戦目でY元さん優勝!!!
今年中にエキスパート昇格とシーズン前に言っていたまま有言実行、おめでとうございます。
女子スポーツではMちゃん3位
エリート女子は5位入賞と午前中はいい報告続いてたんですが、、、、

エリート男子スタート1周目でKIRINチームランキング最上位のTさんメカトラで戦線離脱。
Aさんは24位-1LAP、Sさん4?位-2LAP、Mくん不明らしいです。
2人がバイク壊したらしいので来週末の選手権に向けて忙しくなりそうですw。


朝サイクリング

今週末は各地でイベント盛り沢山。
長野ではロードとMTBそれぞれロングライドイベントがあり、愛媛ではMTBジャパンシリーズ第2戦。

先週までのワールドカップの結果次第でオリンピックの出場枠がかかっていたMTBは、男子クロスカントリー競技で1人の出場枠が決定!山本幸平選手が代表となりました。各国が時には国を上げて選手をWCなどのUCIレースに選手を送り込んでポイントを取りに行く中、遠征費用からほぼ個人レベルで集めながら活動している日本人選手はスタートに立つことから苦労が多かったと思います。女子は今のところ他国の動向次第なキャンセル待ち状態となっていますが約2年間の出場枠獲得レースが一段落、一先ずお疲れさまと労いたい気持ちです。
そんなロンドンオリンピック・MTBクロスカントリー競技は女子が8月11日、男子が12日です。
しかし選手は息つく暇も無く明日はオリンピック代表(男子は決定済み、女子は出場できた時のために)選考レース、来週末は年に一度一発勝負で日本一を決める全日本選手権とレースは続きます。

話し表題に戻って今日の朝サイクリング。
6時に起きたものの身体が言うこと聞かず私はDNSでしたが、いつもの通り鎌倉行ったメンバーさんから写真が送られてきました。
今日はチョッと少なめだったようで八幡宮前での記念撮影後は湘南国際村登ってお昼過ぎにお店に戻ってきましたw。

明日はMTBの朝サイクリング、デビューの方もいらっしゃるのでちゃんと起きるように頑張りますw。


南房総1Dayロードサイクリング

今朝は金環日食、昨日の疲れがあるのに朝しっかり起こされて・・・どんより曇ってるのに・・・
テレビでは既に大盛り上がりw、娘は学校でもらって来たレンズを用意して、、、、外はまだまだドンヨリ。
7時半過ぎ何やらお外が明るくなってきて、ベランダに出てみると太陽が顔を出してきました。
雲がいい感じにフィルターになって裸眼の方がよく見えるw、しっかり金環見えましたね。


そんな昨日は定番の南房総ライド。
朝をいつもより1時間早くして久里浜から始発のフェリーで金谷に。

初参加の方を含めて20名、2班に分けてスタート。
休憩を挟みつついつもの棚田で記念撮影。山越え組と迂回組に分かれて迂回組はカステラ工場でおつまみw。
そこから少し登って下って集合場所の牧場でまた休憩・・・ソフトクリームw。
食べてばかりだと思われてしまうといけないですが、それなりにしっかり走ってもいますw。
昼食は道の駅でハンバーガーなどを頬張って、
いつもより1時間早くスケジュール組んだら金谷の港へは予定以上に早く着いてかなり余裕のあるサイクリングでした。
走行距離75km弱。

昨日の昼食時には太陽の周りに丸い虹が見えました、私は初めて見た気がするんですが珍しくは無いんですかね?日暈(ひのかさ)というらしいです。




大山千枚田

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG


これから出港

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG


今日の自転車教室

朝10時からの教室、本日のお題は『お掃除』。
自転車乗ったら綺麗にしておかないと・・・とは思ってもどこをどうしたらいいのか、注油もどのようにしたらいいのか・・・
皆さんよくわからないがために何にもしないか、とりあえずチェーンにオイルという方が多いようです。

というわけでWAKOSのケミカルを使っての使用方法や注意点を覚えていただきました。
まず皆さん関心のあるチェーン周り。
オイルの補充だけしていると汚れがいっぱい溜まってまっ黒、その汚れがチェーンリングなどの摩耗の原因になるので注油の前には必ず洗浄が必要です。
WAKOSの製品でクリーナーは3種類、
『パーツクリーナー』
『チェーンクリーナー』
『フィルタークリーナー』
これらをうまく使えばチェーンもスプロケットも新品の時のようにピッカピカw、ディレーラー等もオイル汚れをしっかり落として『チェーンルブ』各部に注油しておきましょう。

更に今日はヘッド周りの構造も少々・・・ステムを外して、フォークを抜いて、ヘッドパーツのお掃除も見ていただきました。

というわけで2時間あっという間、皆さんメモとったりしながらしっかり聞いていただいたので明日にはピカピカの自転車になっていることでしょうね(笑。


明日20日・日曜日は1Dayロードサイクリングでお店はお休みさせていただきます。。
今回は南房総、、、、参加者20名ほどの予定です。


MTBで定休日ライド

 

有給とったお二人含めて5人で群馬と長野の境目方面に行ってきました。

前日の雨も全く影響なしの路面で結構降ったらしいのですが完全ドライ。
車である程度上まで行ってからのスタートですが
この日の最高到達点までは標高差300mほどの林道登坂、
小一時間かけて1500m付近まで登って一休み。
で、ここからがお楽しみの尾根道ダウンヒル、下までは標高差約500m。
雄叫び上げたくなるような気持ちいいトレイル、結局麓まで誰とも会わずに楽しく終了でした。

あっ、誰とも会わなかったわけでもない・・・
先頭走行中に突然目の前を横切っていったカモシカ君。
写真中央辺りに小さく写っているの分かりますか?

大人のサイクリングツアーなので上に止めた車は自走で回収・・・何てことはせずタクシーのお世話になりました(笑。

来月また行きましょう。