今日の自転車教室

朝10時からの教室、本日のお題は『お掃除』。
自転車乗ったら綺麗にしておかないと・・・とは思ってもどこをどうしたらいいのか、注油もどのようにしたらいいのか・・・
皆さんよくわからないがために何にもしないか、とりあえずチェーンにオイルという方が多いようです。

というわけでWAKOSのケミカルを使っての使用方法や注意点を覚えていただきました。
まず皆さん関心のあるチェーン周り。
オイルの補充だけしていると汚れがいっぱい溜まってまっ黒、その汚れがチェーンリングなどの摩耗の原因になるので注油の前には必ず洗浄が必要です。
WAKOSの製品でクリーナーは3種類、
『パーツクリーナー』
『チェーンクリーナー』
『フィルタークリーナー』
これらをうまく使えばチェーンもスプロケットも新品の時のようにピッカピカw、ディレーラー等もオイル汚れをしっかり落として『チェーンルブ』各部に注油しておきましょう。

更に今日はヘッド周りの構造も少々・・・ステムを外して、フォークを抜いて、ヘッドパーツのお掃除も見ていただきました。

というわけで2時間あっという間、皆さんメモとったりしながらしっかり聞いていただいたので明日にはピカピカの自転車になっていることでしょうね(笑。


明日20日・日曜日は1Dayロードサイクリングでお店はお休みさせていただきます。。
今回は南房総、、、、参加者20名ほどの予定です。

Tags: ,