Archives from month » 6月, 2012

2013 SPECIALIZED

一部モデルですがスペシャライズドの2013年モデルの画像です、カーボンモデル、MTBフルサス系以外はほとんどが画像公開になってます(ユーザー様向けサイトにはまだ出て無いと思いますが・・・)。
価格・スペックなど細かい仕様に関してはお店でお答えしますのでご来店お待ちしております。

既にメーカーに在庫が入ってきているモデルもありますよ。

ココに出ているモデル以外は7月中旬のメーカー発表会で実車を見てきますのでまたお知らせします。

写真右下の画像データはモデル名、価格、カラーとなってます。
例・・・モデル名・vita sport  価格・59,000円  カラー・teal-wh


富良野最終日はラフティング初体験

前々から一度はやってみたかったラフティングを今回の北海道アースライドの最終日にやってきましたw。
まずは装備一式に着替えて記念撮影。
ドライスーツにヘルメット、ライフジャケットと皆お揃いで変な感じ(笑。
注意点などの説明の後いよいよ川へ
ホント気持ちいいです。
プカプカ浮かんで流されてみたりw、
水の掛け合いしてみたり、
岩の上から川にダイブしてみたりと遊びながら急流のスリルも味わって1時間半ほどのツアー終了。
シーソプラチ川の水は雪解け水と湧水だそうでこの日の水温10度ほど・・・・めちゃめちゃ冷たかったです(笑。
でもこの日は行程中一番天気が良く冷たい水もなんのそのラフティング日和w、川下りが終わった後は朝早くから準備してくださったダッチオーブン料理と美味しいベーグルでランチ。
お腹がいっぱいになったところで映画『鉄道屋(ぽっぽや)』のロケ地観光。
と盛り沢山なオプションツアーでした。

宿に送ってもらったら楽しかった北海道ももう終わり・・・・空港へ移動。
チョッと時間的に余裕もあったのでギリギリまで楽しむことに貪欲なメンバーさん達のお陰で美瑛地区観光w。
マイルドセブンの丘
セブンスターの木
ケンとメリーの木
と観光スポット網羅して旭川空港に余裕で到着。
みなさんお疲れさまでした、また来年も行けるといいですねw。



ANCHORの工場見学

昨日は埼玉・北上尾にあるブリヂストンサイクル本社工場に行ってきました。
午前中はみっちり座学。アンカーの歴史から製品開発のこだわりなどなど。
カタログをしっかり読みこめば書いてあることなんですが、言葉で聞くと理解度が違いますね。
休憩時間にはショールームに展示してある歴代の自転車眺めたり・・・
1960年頃の原動機付き?自転車・・・私は産まれてませんw。
ロードマン。これは懐かしいですね、昔こんなの買ってもらった覚えがあります。
シドニーオリンピックを走った雷太さんのバイクもありました。アルミ全盛、カーボンも出始めた当時ですが、クロスカントリーではクロモリバイクも乗ってる人多かったですよね。

午後は工場、製品試験行程、アンカーラボの見学。当然写真はNG。
アンカーラボ
アンカーの製品開発はまず所属選手の筋力、最大酸素摂取量、ペダリングスキルなどを独自の器械で測定して選手がフレームに求める性能と共に数値化してフレームの剛性などを決めていくことで開発時のトライ&エラーを極力減らし効率的に製品化しています。もちろんトップモデルだけでなくアルミモデルもそれに合わせて剛性のバランスなどが図られています。
製品試験
開発段階、または製品そのものを様々な試験機にかけることで、フレーム、フォークに一般の方が一生乗ってもかけれないくらいの負荷を時間をかけてテストしていました。
それはJISが求める工業規格基準をゆうに上回るもので、スポーツバイクだけでなくママチャリも同様、チャイルドシートや荷台(リアキャリア)、スタンド、ランプなどブリヂストンが自社の完成車に採用する付属パーツも全て同様にテストしています。
工場
一般車特に電動アシストバイクが多く同じ工場内で生産されていますが、今回はANCHORがメイン。
カーボン、アルミフレームは海外生産ですが、アンカーの中でも人気のクロモリ・RNCシリーズはパイプ原管のカット・加工から全て国内生産にこだわっています。アンカーオリジナルの技術であるスピニングバテッド加工で適正な肉厚・太さに加工した後バルジフォーミングとレーザーカットでパイプ接合部を最適な剛性になるように成形してラグ一体の状態に加工します。

海外メーカーの完成車と大きく違う点はその多くがカラーの他、シマノコンポ、ハンドル、ステム、サドルなどユーザーによって仕様が変わるセミオーダーである点ですが、こうして作られたフレームは(アルミ、カーボンフレームも含む)下処理がされた後に専用ブースで塗装され、パーツの組付けに関しては流れ作業のラインではなく各オーダーに合わせて1台を1人が行っています。補足で書いておくと最近はすっかり主流のMAVICやシマノの完組ホイール、これも各メーカー出荷前には製品検査をしていると思いますがアンカー工場ではこれらを完成車に組み付ける前に全て振れ取り検査もしていました。外から買ってきた製品であっても自社バイクに取り付ける時点でそのモノに責任が生まれるということなのでしょうね。徹底した品質管理に今まで以上に安心感を覚えました。

もう一つ海外メーカーができない点は、15万円の完成車(ロードバイク・シマノTIAGRA仕様)でも30色以上のカラーを選べる点、ハンドルやステムのサイズまでより体に最適であろうモノを差額無しで選択できることも魅力ですし、背が小さいからなかなかサイズが無いのではと700cのバイクを探すのに困っていた人でも140cm位から対応できるフレームサイズの豊富さも国内メーカーの強みです。


今回で私自身メーカーの生産現場は2社目。
開発陣や生産現場を生で見聞きすることはとても刺激的で勉強になります。
数年前にアメリカで見聞きしたスペシャライズドの開発スタッフは皆が皆本当に自転車好きで自分たちが乗って楽しい、自分たちが欲しいバイクをそれが入門モデルであっても妥協無しで開発しているのが伝わってきましたし、昨年行った台湾のメリダ工場は生産規模こそ世界2位かもしれませんがその徹底した品質管理体制にびっくりしました(詳しくはコチラで)。
何処のメーカーも同じように何かしらこだわっているとは思いますが、私自身が観て聴いて納得したモノは皆さんにも安心して強くお勧めできます。今回貴重な機会を作ってくださったブリヂストンサイクルの皆さんには感謝です。


アンカー

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_8.JPG

今日は上尾のブリヂストンサイクル本社でアンカーのセミナーと工場見学に来ています。


アースライド北海道

土曜日の明け方ほとんど寝ないまま始発の飛行機に乗るために羽田空港に集合。
6:10発で着いた先は千歳、ここでレンタカーをピックアップしてせっかく北海道来たらということで最初の食事は朝昼兼ねてウニ丼w。

その他にもあれやこれやで朝から豪勢に食べつくして満腹で富良野へ。

富良野に早めに着いたのでデザート食べに・・・(笑。

で、やっと会場到着。

宿で一休みした後はプリンスホテルでウェルカムパーティ。

美味しい食事でまたもお腹いっぱい、楽しい一時を過ごして大会前日から楽しみ過ぎて宿に帰ったらすぐに倒れましたw。
翌朝は6:00に起きればいいのに『イロイロ』ありまして0時過ぎに一度眼がさめてからは結局寝れずw、3時過ぎからユーロサッカーテレビ観戦とこの後自転車に乗るのに何ともお気楽というか無謀というか・・・・・

朝ご飯しっかり食べて7時前に会場に着くと既にすごい人、ヒト、人・・・・今回は昨年比倍増に近い650名ほどのエントリーだったそうです。
110kmコースに参加のシズオさんとスギウラさん
ご夫婦で80km挑戦のアサイさん
去年も参加して今年は完全に観光ライド目的なハマさん、マイちゃん。
景色と食べ物を楽しむサイクリングイベントなので自転車もロードバイクに限らず、クロスバイクやMTBでのエントリーも多かったですね。
私は家族でノンビリ50kmコース。

最初のエイドステーションはスタートして15kmほどの『とみたメロンハウス』。
ここでは通常1切れ250円で販売されているカットメロンのサービス。
食べ放題w、ウチの娘はなんと7切れもいただき大満足(笑・・・私も5切れいただきましたけど・・・w。朝ご飯でお腹いっぱい小一時間しか走って無いところで追加です。
着いた時には沢山いた人ものんびりメロンを堪能していたらいつの間にかほぼ最後w。最初からこの調子でいいのか・・・・?
次のエイドは10kmほど先の公園。
途中昨年は見れなかったラベンダーも咲いていてテンションアップw。
次のエイドではジンギスカン、ジャガイモ、アスパラ、オニギリと先程から1時間も走っていないお腹にはさすがに苦しい嬉しい誤算w、胃の耐久イベント。ここで他の距離を走るメンバーさんと別れ(110kmのお二人はスタート以来会ってませんw)、15kmほど先の富良野バーガーへ。
とにかく真っすぐ伸びる道はホッカイドーって感じで適度にアップダウンしながらとても気持ちいい!娘に合わせて走っているので全然負荷もかからず富良野バーガー到着。
ここでは手作りソーセージのサービスがあるのですが、貰うばかりでは申し訳ないと言い訳w、お店の名物『ふらのバーガー』をしっかり注文(笑。お腹が空いているわけではないんですがw、美味しく完食。

残りゴールまでは10km弱、朝方の曇り空から暑いくらいの日差しになって気持ち良くゴール!
走っている写真あんまり無いな(笑。
このあと宿に戻って自転車梱包して、風呂で汗を流したらフィニッシュパーティ。
ここでもいっぱい食べて飲んで、大会ビデオの放映もあって楽しい一時でした。
一緒に参加の皆さんお疲れさまでした、また来年もなのかな?笑。

最終日の模様はまた後日・・・・この日が今回のもう一つのメイン、、、最高に楽しい一日でした。

その他の写真は↓をご覧ください・・・・食べてる写真の多しw。



旭川空港

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_7.JPG

今から帰ります。
ツアーの模様は明日書きます。


アースライド終了

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_6.JPG


富良野バーガー到着

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG

これ食べたらあと10kmほどでゴール