Archives from month » 2月, 2012

アースライド北海道

昨年行って大満足だったアースライド北海道に今年も行きます(昨年の模様はコチラ)。
手を上げたメンバーさんは5名、大会は6月末ですが本州から出る時は車というわけにもいかないので国内とはいえまずは現地に行く脚の確保が大事。

チェンライに出かけている間にANAが新たに始めた旅割55を取り損ねて、まぁそれでも安い旅割45で行きは札幌。
土曜日早朝便で飛んで、お昼ご飯は市内の市場で海鮮三昧、、、、ウニにイクラにホッケにイカ、カニ・・・去年はいっぱい食べましたw。

その後富良野に移動して大会受付&ウェルカムパーティでお腹いっぱい・・・

日曜日が肝心のアースライド、短いクラスは50kmからあるので親子でゆったりサイクリングするのもいいでしょうし、110kmクラスは富良野の見どころグルッと回ります、それと間に85kmクラスと体調や気分に合わせてコース選べるのもいいところです。


そしてコース上のエイドステーションでは
富良野の美味しいメロンが出たり、
ジンギスカンに
手作りソーセージと美味しいモノがいっぱいなのもお気に入りな点。
そしてコースは、
こんな風景の中を走ります。

今年は最終日はオプションツアーのラフティングも予約したのでそれも今から楽しみ。

という感じで航空券、レンタカー、宿・・・全て手配完了で4ヶ月後に行くだけですw。

コレも美味しかったなぁー



強行ツアーなら1泊2日という設定もあるようですので皆さんも一度いかがですか?


3月のサイクリング予定

下記は原則喜輪で自転車ご購入の方向けのイベントです。
自転車教室は他店でお買い上げの方でもご参加いただけます(受講料1,000円)。

朝サイクリング(午前中のみ、お店は12:00OPENです)
3月10日(土)・・・ロード
3月11日(日)・・・MTB
3月24日(土)・・・ロード
3月25日(日)・・・MTB

1Dayサイクリング(お店はお休みになります)
3月4日(日)・・・MTB
3月18日(日)・・・ロード

教室・・・各回10:00開始から2時間位、定員5名様(喜輪ご購入の方は無料、他店ご購入の方1,000円・要予約)
3月3日(土)・・・パンク修理
3月17日(土)・・・輪行


自転車買ったはいいけれど乗り方わからない、一緒に走る仲間がいないというのは寂しいですよね。
通信販売などで安くモノを買うのは簡単ですが、自転車に関しては他の工業製品と流通の仕方が違う部分があるのでリスクも多々あるということをご承知いただければなと思います(どんなことが・・・お聞きになりたい方はどうぞご来店ください)。
ロードにしてもMTBにしてもせっかく素敵な自転車買っても乗り方よくわからない、一緒に楽しむ仲間がいない・・・ではなかなか続けるモチベーションも維持できないでしょうし、寂しいことですよね。
SHOPを利用するというのは日頃のメンテナンスの相談だったりはもちろん、遊びの面でのサポートも含まれますよ。

喜輪をご利用の方でまだ参加したこと無い方は「迷惑かけると悪から・・・」「走れる自信が無いから・・・」なんて言わずに思い切って一回参加してみてください。1人で乗っていると分からないことが気づくこともあるでしょうし、何よりも一緒に同じ趣味を楽しむ仲間がいるといろいろ情報交換できて楽しみが広がりますよ。

私が一緒に走るのは上記のみですが、お店を通じて知り合った方達がそれぞれ誘いあって走りに行ったりもしています・・・いつも「どこそこで●○●食べてきた」と美味しいお土産(話だけw)届けてくれてメンバーさんがお店で歓談、楽しそうにしているのを見ているだけでも嬉しくなりますし、下は中学生から上は古希(70歳)まで皆さん元気でいつもいつも仕事頑張るパワーをもらってます。


今日の朝サイはMTB

昨日は雨でロードの朝サイクリング中止でしたが本日はMTB、雨の影響もほとんど無くいつもの森で遊んできました。

で、昨日雨で乗れなかったロード組の皆さんは朝7:00に集まって伊豆方面目指して走りに行ったようです。
(湯河原終点、、、雨に降られたようで輪行で帰ってくるようです)

少しづつ確実に暖かくなってきて(寒いけど)日も長くなってきたので走りに行くにはいい季節ですよね。


4月1日は緑山でレース

MTB FESTIVAL Spring 2012 in 緑山スタジオ・シティ

未就学のお子さん、小学生のキッズレースや、1人~3人でのチーム2時間耐久レースがあります。
お店から一番近いMTBイベントですので皆さん一緒に行ってみませんか?

神奈川県マウンテンバイク協会主催のキッズ検定も行われるそうです。

同時開催ではMTBジャパンシリーズ・XCJ2の2012年シーズン開幕、
こちらには喜輪のメンバーもスポーツからエリートまで男女それぞれ各クラスに出場予定です。
同じ横浜、自走でも行ける会場ですので応援だけでも是非観に行ってみてください、もちろん私も当日は朝から行きますよ。


チェンライ5日目 1日観光な日

毎年チェンライ最終日はホテルのツアーカウンターであそこ行きたいここも行きたいと写真を指さし適当英語を駆使して車をチャーターしての1日観光。しかも今年は羽田便なのでチェンライ出発は次の日の朝ということで夜まで時間タップリ。
娘と二人輪工房さんチームに混ぜてもらってタイとミャンマーの国境メーサイと、故タイ国皇太后の庭園のあるドイトンへ。
車1台10人で5000バーツ。

朝この日帰国する人達を見送った後、タイ北部国境の街メーサイへ。
タイ側の国境の建物は立派です。
5年ぶりくらいにミャンマー・タチレクの街へ・・・この川が国境、今年は水量多かった気がします。
写真の子、現地の子ではありませんw見分けつきにくいですけど・・・。
ミャンマー入国では簡単な審査の後パスポートと引き換えに(お金もかかります)入国許可証?(裏にはパスポート情報と写真が印刷)をもらいます。
前に来た時はもっと簡素な物でこれでパスポート預けてしまって本当に大丈夫なの????という感じでしたが、今回は結構ちゃんとしてましたw。
ミャンマー国境の街(この地区だけかもしれないけど)は外貨稼ぎのためのお土産物屋さん街、街全体が偽物市場(笑。
いろんなものが並んでいて見ているだけでも楽しいです。
iP●n▲5やiP●D3なんて最新?モノから
どこか間違っているキャラクター物
黄金のR●dbu▲▲は味は確かにそんな感じ・・・炭酸無し、、、これも・・・・だよなぁ多分w、ちなみに20バーツ(50円)。
とまぁブラブラするだけでも楽しい街を堪能して、タイに帰国。
別にミャンマーの街が治安悪くて怖いというわけではないんですが、タイ側のメーサイに帰って来るとやっぱりこっち側の方が居心地いい感じw。

予定時間チョッとオーバーでドライバー待たせてしまったけどそこはタイ、マイペンライということで次の目的地ドイトンへ。
左側がレストラン&お土産物屋さん、右側が庭園。
アンカーツアー組にも会ったり。
園内全部回るには時間も無く、もっとゆっくりして昼寝でもしていたくなる場所でした。
欲張りな我々はこの後さらに・・・・チェンライの街を通り過ぎてチョッと南へ行ったワットロンクンへ
ワットというのはお寺のこと、ここが他と違うのは真っ白で表面にガラスがはめられているので日の光でキラキラ・・・
とにかく派手!デザインも奇抜、何でもタイの有名アーティストが私財で建てた(まだ建築・増殖中)お寺だそうで、
ご利益があるのかどうかはさておき観光客でいっぱいです。

一日中遊びまわった一行はこの後街の巨大スーパーでお買い物楽しんでホテルに帰ったのは暗くなってから・・・

それでもこの日は最終日、次の日の朝は朝食食べたらすぐに空港へ移動です。
最後にやっぱりマッサージ受けておかないとということで、
いつものマッサージ屋さんへ(左がWonさん、右がPatさん)
また来年も遊びに行きますよということで今年のチェンライも締めくくりです。

来年はもっと沢山みんなで行きましょうね。
2013年大会は2月9、10日の予定だそうです。

おまけ

チェンライ街中の時計台、時報とともに動きだします。


メリダツアーDay6 メリダエクスペリエンスセンター~帰国

このホテルには1階が無いんだとどうでもいいことに気づいて始まった朝w。
それともオランダでは1は縁起が悪いんですかね?まぁそれもどうでもいいか・・・・
街角には大量に自転車が放置?駐輪されてます。コレ欲しいなぁ。
ホテルから車で1時間ほど走った郊外の街にエクスペリエンスセンターはあります。
ここはMERIDAオランダの事務所も兼ねている所。
中は贅沢過ぎるほど間隔を開けて1台1だいじっくり見れるように展示されているショールーム。
その奥にはミーティングスペースや、
ウェアなどの用品展示スペース、
試乗した後のシャワールームも完備。

このエクスペリエンスセンターはヨーロッパでもここオランダとスイスの2カ所だけの施設で今後『本社』のあるドイツでも展開予定ということです。
どういうシステムかというと、
ユーザーさんは販売店で試乗したいモデル、サイズ、日時を申し込んで25ユーロで試乗パスを発行してもらうだけ。
予約日にセンターを訪れればバイクが用意されていてセンター周辺を自由に試乗できます。
ロードはもちろん、MTBもセンターのすぐ近くがかなり広い森になっているので実際にオフロードで試せます。
試乗バイクにはGPSもセットで貸し出してくれるので迷子で戻ってこれないということも無いそうです。
試乗した後は簡単なアンケートに答えて試乗パスにサインをもらえば、シャワーも使えますし、コーヒーサービスが有ったり、もちろんバイクの相談も・・・
後日販売店で自転車購入時に最初の25ユーロは割引されるそうです。
販売は用品類の一部のみ、バイクの販売は一切やらずそこは販売店に戻ってもらうことが重要という考え。
販売店では在庫が無いモデルサイズであってもここに来れば現物をじっくり見れて乗ることも可能ということが重要なんですね。

メリダはオランダにおいてMTBのシェア第2位・・・ちなみに1位はT社、3位以下はG社、S社あたり、
ロードもオランダではT、S、G、Sあたりが上位を占めているそうです。

そんなお話をピーターさんから伺った後に実際にバイクをお借りしてスタッフさんのガイドで近所を小1時間走ってきました。とその前に、今ヨーロッパで流行っているeBIKE、電動アシスト自転車です。
25km/hを越えるとアシストが切れるというのは日本の基準と同じようですが、出脚のトルクがものすごい!一番ローモード(バッテリーに優しい)でも十分日本のアシスト車よりも力強く走ってくれます。これだったらトレイルもスイスイ登って行けるのにw・・・・
でもオランダって山無いんですよね、アムステルダムから1時間車で走って来る間も回りは見渡す限り平地、アップダウンすらほとんど無いように見えたのですがアシスト車いるのかなぁとチョッと思ったりもしました。まぁ楽なモノがあれば使うんでしょうね。

自転車専用信号
少し雨が降ってきてしまったんですが、せっかくなんでスペインにつづいてオランダも走破w。
森の中は枝道が沢山でガイドさんがいなかったら平らな森なのに遭難するところでした(笑、広い森の中をぐるぐる走っていたら完全に方向感覚ロスト。

センターに帰ってシャワーを使わせていただいたら、お土産までいただいて前日から1日お付き合いしていただいたのに申し訳ないくらいでした。ピーターさんありがとうございました。
日本にもこういう施設ができるとユーザーさんにとっても我々ディーラーとしてもとても嬉しいことですよね。
ミヤタさん頑張ってください!
ちなみにヨーロッパでも他のメーカーさんはこういう施設運営はやっていないそうです。

この後スタッフさんが1時間以上の道のりを空港まで送ってくれて今回のツアー終了、
後はノンビリ帰るだけ・・・・・のはずでしたが、


空港にはフライト時間からしたらかなり余裕を持って到着したんですが・・・
いきなり『遅延』えっ?
とりあえずチケットは成田まで発券してもらえたので遅延じゃ仕方なしお買い物タイム、
とブラブラしていたらまたも遅延情報。
スキポールからミュンヘンに移動して成田へ、そのミュンヘンでのトランジット時間は当初予定で1時間ほど・・・・
結局1時間以上遅れて出発、、、と思ったら搭乗口でBAGを一つ「積めないから東京で受け取れ」と没収?・・・
やっと着いたミュンヘンは雪の中、タラップ降りたら係員が待ち構えていて「東京行くならこれに乗れ」と車に乗せられたと思ったら乗り継ぎの飛行機まで爆走w、裏口で出国審査して待っててくれたANAに無事搭乗となりました。
最後にとんでもなくバタバタ・・・・成田に着いたらやっぱり、当然荷物はロスト、しかも搭乗口で預けたBAGは所在不明・・・最後まで話題に事欠かないツアーでしたw。。。荷物は2日後全て無事に家に届きましたよ。

MERIDA、チョッと候補に入れてみようかなとお思いになりましたら是非ご来店ください。
レースの本場ヨーロッパ・ドイツで研究開発されたモノを厳格な品質管理の台湾工場で生産される『メリダ』おすすめします。

当店で扱っているメーカーとしてはスペシャライズドもやはり強力なレースチームへのバイク供給からアメリカで開発がすすめられ、開発者も自転車に乗ることが大好きな集まりという点ではMERIDAのヨーガンさんなどと同じ、選手たちの要望を聞くのはもちろんですが、自分たちが乗りたい、自分たちが魅力を感じるモノを作り続けるという気持ちが見えてくるという点にも共通したモノを感じます。
他のメーカーさんもしっかり話を聞く機会があれば同じなのかもしれませんが、、、、


メリダツアーDay5 アムステルダムへ

 

朝早くにホテルを出て向かうは今回もう一つの目的地オランダ・アムステルダム。
空港まではトレーラー付きのバスで送迎。
マヨルカ空港エヤポート免税店って・・・・日本語間違い探し。

マヨルカからは一度バルセロナで乗り換え、
マヨルカではコンビニしか(それでも夕方5時には閉店)なかったので別に欲しいモノがあるわけでもないんですがお店がいっぱいあることが何だか嬉しいw。というわけでトランジット時間もあっという間に過ぎてフライトのお時間。
バイバイ マヨルカということで
着いた先は
この旅3カ国目のオランダ・スキポール空港。さてこの街はどんなところなんでしょうか?
ホテルへの車の中から見る街並みが現代的な空港と一転して何ともい感じ。
ホテルに着いて荷物を置いてチョッと裏道散歩。
なんかディズニーランドの裏の方みたいな・・・・w
結局帰るまで街中ではロードもMTBもスポーツバイクは見かけることも無くでした・・・どこでのっているのだろうか?
夕食はMERIDAオランダの社長ピーターさんの案内で近所の日本食レストラン。
鉄板焼き!
これが日本食なのかは置いておいて・・・・美味しかったので◎。
お腹満たしてピーターさんの夜のお散歩ツアーの始まり。
あちこちブラブラ歩きまわってホテルに。

明日はヨーロッパでも現在2カ所だけのメリダエクスペリエンスセンター視察です。


メリダツアーDay4 プレスキャンプ3

この日もチョッと早起きしてビーチをお散歩。
旅行(お仕事ですw)に出ると何故か規則正しい健康的な生活になりますw・・・これが帰って来ると続けられない不思議。

午前中はロードバイクのプレゼン。
といったようにメリダはロードバイクに対しても本気で取り組んでいます。
13年モデルではまた新たな発表が待っていますよ(これを書いている20日の夜現在まだ写真載せれないんですよね)。

午前中の講義の後はそんなロードバイクテストライド。
テストライドとはいってもグループ分けての2時間ツアー・・・・
私は前日乗れなかったのでMTBにもう一度・・・・ロードは帰ってきてからホテルの周りを少し乗ろうかなと・・・・
マルチバンメリダのメカニックがペダルを付けたり、サスペンションのサグとりしてくれたりします(画像加工中)。
1台1台万全な状態でテストライド。
ほとんどのメディアがロードに行っていたお陰で思う存分乗り回して午前の部終了、
一度ホテルに戻って近くのレストランでランチタイム、ロード組、マウンテン組で情報交換。
これが今回お世話になってホテル。
レンタルサイクルショップ(レンタルとは言ってもカーボンロードバイクがズラリ!揃ってます)が併設しています。
午後もMTBエリアに出かけて他のバイクを試してみたり、写真撮り歩いたり、、、、
最後になって一番いい天気になりました。
他のメディアがドンドン引き上げる中、もうちょいもうちょいと粘って結局一番最後までいたのはジャパンチームのみw。
斉藤選手も使用バイク、サイズが絞れたようです。

この日でプレスキャンプは終了。
次の日の朝早く我々は次の目的地アムステルダムへ・・・・