このホテルには1階が無いんだとどうでもいいことに気づいて始まった朝w。
それともオランダでは1は縁起が悪いんですかね?まぁそれもどうでもいいか・・・・
街角には大量に自転車が放置?駐輪されてます。コレ欲しいなぁ。
ホテルから車で1時間ほど走った郊外の街にエクスペリエンスセンターはあります。
ここはMERIDAオランダの事務所も兼ねている所。
中は贅沢過ぎるほど間隔を開けて1台1だいじっくり見れるように展示されているショールーム。
その奥にはミーティングスペースや、
ウェアなどの用品展示スペース、
試乗した後のシャワールームも完備。
このエクスペリエンスセンターはヨーロッパでもここオランダとスイスの2カ所だけの施設で今後『本社』のあるドイツでも展開予定ということです。
どういうシステムかというと、
ユーザーさんは販売店で試乗したいモデル、サイズ、日時を申し込んで25ユーロで試乗パスを発行してもらうだけ。
予約日にセンターを訪れればバイクが用意されていてセンター周辺を自由に試乗できます。
ロードはもちろん、MTBもセンターのすぐ近くがかなり広い森になっているので実際にオフロードで試せます。
試乗バイクにはGPSもセットで貸し出してくれるので迷子で戻ってこれないということも無いそうです。
試乗した後は簡単なアンケートに答えて試乗パスにサインをもらえば、シャワーも使えますし、コーヒーサービスが有ったり、もちろんバイクの相談も・・・
後日販売店で自転車購入時に最初の25ユーロは割引されるそうです。
販売は用品類の一部のみ、バイクの販売は一切やらずそこは販売店に戻ってもらうことが重要という考え。
販売店では在庫が無いモデルサイズであってもここに来れば現物をじっくり見れて乗ることも可能ということが重要なんですね。
メリダはオランダにおいてMTBのシェア第2位・・・ちなみに1位はT社、3位以下はG社、S社あたり、
ロードもオランダではT、S、G、Sあたりが上位を占めているそうです。
そんなお話をピーターさんから伺った後に実際にバイクをお借りしてスタッフさんのガイドで近所を小1時間走ってきました。とその前に、今ヨーロッパで流行っているeBIKE、電動アシスト自転車です。
25km/hを越えるとアシストが切れるというのは日本の基準と同じようですが、出脚のトルクがものすごい!一番ローモード(バッテリーに優しい)でも十分日本のアシスト車よりも力強く走ってくれます。これだったらトレイルもスイスイ登って行けるのにw・・・・
でもオランダって山無いんですよね、アムステルダムから1時間車で走って来る間も回りは見渡す限り平地、アップダウンすらほとんど無いように見えたのですがアシスト車いるのかなぁとチョッと思ったりもしました。まぁ楽なモノがあれば使うんでしょうね。
自転車専用信号
少し雨が降ってきてしまったんですが、せっかくなんでスペインにつづいてオランダも走破w。
森の中は枝道が沢山でガイドさんがいなかったら平らな森なのに遭難するところでした(笑、広い森の中をぐるぐる走っていたら完全に方向感覚ロスト。
センターに帰ってシャワーを使わせていただいたら、お土産までいただいて前日から1日お付き合いしていただいたのに申し訳ないくらいでした。ピーターさんありがとうございました。
日本にもこういう施設ができるとユーザーさんにとっても我々ディーラーとしてもとても嬉しいことですよね。
ミヤタさん頑張ってください!
ちなみにヨーロッパでも他のメーカーさんはこういう施設運営はやっていないそうです。
この後スタッフさんが1時間以上の道のりを空港まで送ってくれて今回のツアー終了、
後はノンビリ帰るだけ・・・・・のはずでしたが、
空港にはフライト時間からしたらかなり余裕を持って到着したんですが・・・
いきなり『遅延』えっ?
とりあえずチケットは成田まで発券してもらえたので遅延じゃ仕方なしお買い物タイム、
とブラブラしていたらまたも遅延情報。
スキポールからミュンヘンに移動して成田へ、そのミュンヘンでのトランジット時間は当初予定で1時間ほど・・・・
結局1時間以上遅れて出発、、、と思ったら搭乗口でBAGを一つ「積めないから東京で受け取れ」と没収?・・・
やっと着いたミュンヘンは雪の中、タラップ降りたら係員が待ち構えていて「東京行くならこれに乗れ」と車に乗せられたと思ったら乗り継ぎの飛行機まで爆走w、裏口で出国審査して待っててくれたANAに無事搭乗となりました。
最後にとんでもなくバタバタ・・・・成田に着いたらやっぱり、当然荷物はロスト、しかも搭乗口で預けたBAGは所在不明・・・最後まで話題に事欠かないツアーでしたw。。。荷物は2日後全て無事に家に届きましたよ。
MERIDA、チョッと候補に入れてみようかなとお思いになりましたら是非ご来店ください。
レースの本場ヨーロッパ・ドイツで研究開発されたモノを厳格な品質管理の台湾工場で生産される『メリダ』おすすめします。
当店で扱っているメーカーとしてはスペシャライズドもやはり強力なレースチームへのバイク供給からアメリカで開発がすすめられ、開発者も自転車に乗ることが大好きな集まりという点ではMERIDAのヨーガンさんなどと同じ、選手たちの要望を聞くのはもちろんですが、自分たちが乗りたい、自分たちが魅力を感じるモノを作り続けるという気持ちが見えてくるという点にも共通したモノを感じます。
他のメーカーさんもしっかり話を聞く機会があれば同じなのかもしれませんが、、、、