チェンライ5日目 1日観光な日

毎年チェンライ最終日はホテルのツアーカウンターであそこ行きたいここも行きたいと写真を指さし適当英語を駆使して車をチャーターしての1日観光。しかも今年は羽田便なのでチェンライ出発は次の日の朝ということで夜まで時間タップリ。
娘と二人輪工房さんチームに混ぜてもらってタイとミャンマーの国境メーサイと、故タイ国皇太后の庭園のあるドイトンへ。
車1台10人で5000バーツ。

朝この日帰国する人達を見送った後、タイ北部国境の街メーサイへ。
タイ側の国境の建物は立派です。
5年ぶりくらいにミャンマー・タチレクの街へ・・・この川が国境、今年は水量多かった気がします。
写真の子、現地の子ではありませんw見分けつきにくいですけど・・・。
ミャンマー入国では簡単な審査の後パスポートと引き換えに(お金もかかります)入国許可証?(裏にはパスポート情報と写真が印刷)をもらいます。
前に来た時はもっと簡素な物でこれでパスポート預けてしまって本当に大丈夫なの????という感じでしたが、今回は結構ちゃんとしてましたw。
ミャンマー国境の街(この地区だけかもしれないけど)は外貨稼ぎのためのお土産物屋さん街、街全体が偽物市場(笑。
いろんなものが並んでいて見ているだけでも楽しいです。
iP●n▲5やiP●D3なんて最新?モノから
どこか間違っているキャラクター物
黄金のR●dbu▲▲は味は確かにそんな感じ・・・炭酸無し、、、これも・・・・だよなぁ多分w、ちなみに20バーツ(50円)。
とまぁブラブラするだけでも楽しい街を堪能して、タイに帰国。
別にミャンマーの街が治安悪くて怖いというわけではないんですが、タイ側のメーサイに帰って来るとやっぱりこっち側の方が居心地いい感じw。

予定時間チョッとオーバーでドライバー待たせてしまったけどそこはタイ、マイペンライということで次の目的地ドイトンへ。
左側がレストラン&お土産物屋さん、右側が庭園。
アンカーツアー組にも会ったり。
園内全部回るには時間も無く、もっとゆっくりして昼寝でもしていたくなる場所でした。
欲張りな我々はこの後さらに・・・・チェンライの街を通り過ぎてチョッと南へ行ったワットロンクンへ
ワットというのはお寺のこと、ここが他と違うのは真っ白で表面にガラスがはめられているので日の光でキラキラ・・・
とにかく派手!デザインも奇抜、何でもタイの有名アーティストが私財で建てた(まだ建築・増殖中)お寺だそうで、
ご利益があるのかどうかはさておき観光客でいっぱいです。

一日中遊びまわった一行はこの後街の巨大スーパーでお買い物楽しんでホテルに帰ったのは暗くなってから・・・

それでもこの日は最終日、次の日の朝は朝食食べたらすぐに空港へ移動です。
最後にやっぱりマッサージ受けておかないとということで、
いつものマッサージ屋さんへ(左がWonさん、右がPatさん)
また来年も遊びに行きますよということで今年のチェンライも締めくくりです。

来年はもっと沢山みんなで行きましょうね。
2013年大会は2月9、10日の予定だそうです。

おまけ

チェンライ街中の時計台、時報とともに動きだします。

Tags: , ,