南房総1Dayロードサイクリング

今朝は金環日食、昨日の疲れがあるのに朝しっかり起こされて・・・どんより曇ってるのに・・・
テレビでは既に大盛り上がりw、娘は学校でもらって来たレンズを用意して、、、、外はまだまだドンヨリ。
7時半過ぎ何やらお外が明るくなってきて、ベランダに出てみると太陽が顔を出してきました。
雲がいい感じにフィルターになって裸眼の方がよく見えるw、しっかり金環見えましたね。


そんな昨日は定番の南房総ライド。
朝をいつもより1時間早くして久里浜から始発のフェリーで金谷に。

初参加の方を含めて20名、2班に分けてスタート。
休憩を挟みつついつもの棚田で記念撮影。山越え組と迂回組に分かれて迂回組はカステラ工場でおつまみw。
そこから少し登って下って集合場所の牧場でまた休憩・・・ソフトクリームw。
食べてばかりだと思われてしまうといけないですが、それなりにしっかり走ってもいますw。
昼食は道の駅でハンバーガーなどを頬張って、
いつもより1時間早くスケジュール組んだら金谷の港へは予定以上に早く着いてかなり余裕のあるサイクリングでした。
走行距離75km弱。

昨日の昼食時には太陽の周りに丸い虹が見えました、私は初めて見た気がするんですが珍しくは無いんですかね?日暈(ひのかさ)というらしいです。



Tags: , ,