寒くなりましたけど

メンバーの皆さん毎週毎週元気に走っています。
土日は店のサイクリングが無くても皆で誘いあってあちこち走った後にお店に寄ってくれていろいろ話を聞かせてくれるので自分が走っていなくても楽しさ共有できる感じw。

今日の朝サイクリングはMTBの予定だったんですが私は体調不良でDNS、3名でいつものコース走って昼前に戻ってきました。もう一組は都内西部のトレイルを走って3時過ぎには帰還、水曜日に私が撮ってきた動画見て早速カメラをハンドルに固定する金具買って↓の動画撮ってきてくれました・・・しばらく走りに行ってないルート、行きたくなりました。

来月のトレイルライドはココにしましょうね。

ロード組は朝6時に店前に集合して先程帰ってきましたw。
帰りは輪行の予定だったはずが結局160km弱走りきってきちゃいましたね・・・とんでもない登りがあったらしいですw。
この登り大好きメンバーさん達は水曜日にも奥多摩方面で散々登ってきたばかりなのにホント元気。
他にもこの週末は箱根行ったり、三浦半島1周してきたり・・・・
自転車買ってくださった方々が楽しんでくれているのを見たり聞いたりするとホント嬉しく思います。

今日は緑山スタジオではMTBレースもあったんですね、
Sさん年代別で優勝だったそうです。

これからどんどん寒くなりますが、年間通して季節を選ばず楽しめるのがスポーツバイクです。
ロードバイクは特に1日中冷たい風にあたりますので防寒対策をしっかり、寒いと体力も奪われ易くなりますので補給もしっかりしてくださいね。
それに対してMTBは葉っぱは落ちてしまっても木々に囲まれている山の中は冷たい風を感じること無くこれからが本シーズン、天敵『蚊』もいないですしね。落ち葉が降り積もったトレイルを駆け回るのはホント気持ちいいですよ。

MTBを山でスムーズに走らせられるようになるとロードバイクでの走りもより安全で安定したものになります。
路面が安定しなていないオフロードでは、登りでも下りでもバイクの上で身体をうまく使わないと路面にトラクションを伝えるのが困難になってスリップや転倒を簡単にしてしまいます。このへんの身体の使い方っていうのはロードで走りに行った時にも話をしたりすることがあるのですが路面がしっかりしている分意識し難いですし、出来ていなくてもある程度走れてしまうんですよね。ロードバイクからスポーツバイクを始めてMTBもやるようになった方は言いたいことが分かってもらえると思います。

ロードバイクとマウンテンバイク、最近お店に並べているバイクをMTB少し増やしたら「ここはロードはやっていないんですか?」って言われることもありますが(少し前までは逆に「ここはロードだけなんですか?」ってよく言われましたw)、喜輪ではどちらも一生懸命楽しんで遊んでいますよ。
仕様用途も遊び方も全く違う乗り物ですがどちらもとっても楽しいのも事実。
食わず嫌いにならないで、せっかくならどちらも楽しんでしまうってのも有りだと思います、同じ『自転車』ですけど楽しみ楽しさが何倍にも広がると思います。迷っているなら、チョッとでも興味があるならとりあえず乗ってみる、試乗車もありますのでよろしければ体験しに来てみてください。

来週12月1日(木)~4日(日)まではメーカー研修会参加のためお休みさせていただきます。
明日明後日は通常営業、水曜日も12:00~19:00で営業します。