自転車教室・・・お掃除

本日の課題はお掃除。

皆さんバイクをご購入いただく時に普段気を付けておくことは?と気にされている方が多いのですが、
*パンク防止のために空気圧管理をしっかりすること
*チェーン周りをきれいにしておくこと
ということを説明させてもらっています。

本当は納車の時にその洗浄の仕方までお教えできればいいのですが基本的なバイクの操作に関してなどだけでも結構時間がかかりますのでパンク修理、お掃除、バーテープ交換などなど日頃のメンテナンスとして皆さんにもできる、挑戦していただきたいことは、不定期ですが自転車教室を開講しています。

もちろん当店でバイクをご購入いただいた方は参加無料です。

お掃除教室では当店でお勧めしているケミカルメーカーWAKO’Sの製品を使用してそれぞれの特徴と使用方法を説明しながら進めていきます。
洗浄系4品とチェーンルブ(オイル)の説明と効果を実演してから、
その中でも手軽で効果の高いチェーンクリーナーで参加者のバイクで実演。
写真でお分かりになる通りチェーンにもスプロケットにも汚れが付着しています、もちろんフロントチェーンリングやディレーラーにも、、、
この汚れが各パーツの寿命を短くしてしまうばかりかペダリング時の抵抗を増やしてしまっているんです。
で、途中経過を一気に飛ばしてw洗浄後・・・・施術時間10分ほどでこの通り、
持ち主の方もこんなに綺麗な銀色だったんですね・・・とビックリしてました(笑。

もちろんケミカル製品ご購入の時にも簡単ですが使い方はご説明しておりますよ。



**************************
横浜駅西口、浅間下交差点近くのサイクルショップ、
MERIDAとSCOTTをメインにロードバイク、MTBどちらもサイクリングイベントなども行っています。
**************************

Tags: