今年最後の朝サイクリング

MTBで近所のトレイルに行ってきました。
参加者は5名。

トレイルまでの道のりは空気が刺さるような冷たさでしたが(日陰の水たまりが凍ってましたよ)、森の中は落ち葉カサカサフカフカで冷たい風も無く空気そのものが外界とは違いますねw。

今日は初トレイルの方もいらっしゃったのでレッスンライド、自転車上での身体の位置、重心移動の大切さなど基本的な説明をさせていただいた後に、木の根いっぱいの登りや下りなど所々で実演見てもらってから反復練習してもらいました。
すぐに出来るようにならなくても意識することは大切、乗車率が上がれば更に楽しくなりますのでまたやりましょうね。


ロードバイクだと路面もいいし、タイヤも常にグリップしてくれているのであまり気にとめないかもしれませんが、自転車の上での重心移動やハンドルの持ち方一つで登りも下りももっとスムーズで安全に走れるようになりますのでゆっくりしたスピードのMTBでの練習もスキルアップに役立ちますよ。


こんな寒空にカマキリ君、越冬する気なの?

これで本年のサイクリングイベントは終了です。
MTBとロード、朝サイクリングと1dayサイクリング合わせて31回の開催(内1dayサイクリングは15回)、のべ307名(内1dayは176名)の方に参加していただきました、皆さん今年も1年沢山遊んでいただきましてありがとうございました。
もっと回数増やすのはなかなか難しい状況ですが来年もいろいろ楽しんでいただけるように考えて行きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

Tags: ,