カーボンフレーム

一昔前は、ホントもう高嶺の花だったカーボンフレームも今では当たり前のようにあちこちからいろんな種類が出ていて値段も様々、何が違うの?という感じもしますが、ちょうど異なるメーカーの最新フレームが手元にあるのでヘッド部分から内部を撮影してみました。

某超有名メーカーの最新モデルMTB。
パイプ内部は結構バリが有ったり、しわが有ったりでカーボンシートも左右対象でも無いですね。

こちらはスペシャライズド・ルーベSL3。
パイプ内部も滑らかで無駄が無いのがよくわかります、これが軽量性と剛性が最適化されたモノなんでしょうね。
なかなか自分のフレームの中を見る機会ってないとは思いますし自転車選ぶ時もここまでチェックするのは難しいですが、技術の差っていうのがこういう所にも表れて値段などにも差が出てくるという事例です。

上の自転車が決して悪い製品というわけではないので(実際乗り心地はしっかりしていて、同じモデルの昨年の物よりもよく進むバイクだそうです・・・所有者の感想)その辺は誤解の無いようにご理解ください。


Tags: ,