MTBスキルアップ講習会

昨日の山遊びは参加者12名、相模湖プレジャーフォレストの常設コースでスキルアップライド。
KIRINのジャパンシリーズ参戦エリートメンバー3人も参加してくれたので本物を体感?w、セクションごとにお手本見てもらって身体の使い方や走行ラインなどを解説。その後に実際に1人1人チェックしながらアドバイス、反復練習してもらいました。
すぐに全てを理解するのは難しいでしょうし、頭ではわかっていても身体が・・・
それでもお教えしたことを頭に焼き付けてもらって、意識しながらチャレンジしてもらうことはとっても大事。
スピードはゆっくりでいいんです、、、特に下りは勢い、根性で突撃するのは覚悟決めてしまえば簡単ですが危険度MAX、たとえクリアできたとしても無謀でしかなくなってしまいますので確実・安全にクリアできるように自転車上での重心移動を意識してくださいね。


まずはお手本動画

走るラインは走行スピードによっても変わりますが、バイクと身体の関係を見比べてみてくださいね。

もちろん登りもレッスンしましたよ。
ロードバイクだとスイスイ私を置き去りに登って行っちゃう皆さんも土の路面は勝手が違う?結構苦戦してましたねw、これも身体の重心位置とタイヤと路面の接地感を意識しながら優しくペダリングしてもらえれば大丈夫ですよね。

皆さんそれぞれ何かをつかんでいただけたようで気持ちもテクニックもレベルアップ、少しは自信が付いたようで良かったです。
今でも楽しく感じているMTB、乗車率が上がればもっともっと楽しくなりますよ。

最後はショートループでジャパンシリーズ参戦組の模擬レースを観てもらってそのスピード感を感じてもらいました。
今シーズンは是非レース会場にも応援行ってくださいね、もっともっとすごいんですよ。

また朝サイクリングなどで遊びながら復習しましょう。

Tags: ,