チェンライ国際MTBチャレンジDay2

2日目の朝、今日もいい天気。
この時期のタイは乾季なので雨の心配は100%無し、昼間は30度越えますが朝夕は10数度と日本の夏でいえば八ヶ岳や軽井沢のような気候で暑いけど湿度が無いのでカラッとしていてとても過ごしやすいです。
一応タイの人に言わせればこれでも『冬』だそうですw。



この日も朝はホテルからスタート地点までおしゃべりしながらリエゾン区間を走ります。


2日目は田んぼの中にある立派なお寺の前からスタート。




全クラスを見送った後、私は今日はファンクラス。
スーパーお気楽ライド組に参加です。
家族揃って参加してパパは上のクラスに出ていてもママや子供はこのクラスでノンビリ、お昼御飯は一緒に食べれるというのもこの大会のいい所。
車に自転車のっけて、ランチポイント3km手前まで車で移動・・・こんなに楽でいいの?笑
去年までスポーツクラスで走っていた時にはこの集落に着くともうすぐゴールという感じで、でもずぅーーっとダラダラ登り基調なので一番辛い区間でもあって表彰台狙って走っていたので息上がって脚パンパンでもがいていたんですが・・・
ファンクラスはこの売店で、、、
冷たいコーラ飲んだり、その場で作ってもらったパパイヤサラダつついたり(これがうまかった)、
アイスクリーム屋が通れば当然買い食いw。(後ろのバイクはサイドカー部分がアイスボックスになっていてよく走ってます)スポーツクラスのトップが通過するまで1時間半ほど時間調整、こういうノンビリ雰囲気もタイらしくて素敵ですw。
トップが通過したのを見届けてからこれまたノンビリゴールに向けて出発。
このクラスは順位など無いのでSS区間とはいえおしゃべりしながらサイクリング。
前日インタークラスに出ていた人が他にもいたり、台湾から初参加組の皆さんはとても気さくで言葉は通じなくても(私は英語も小学生レベルなので)和気あいあい、娘もいろいろ話しかけてもらって楽しんでいましたw。

今日はSゴさんもしっかりお昼ご飯食べれました(笑。
タイの人が自分たちで用意してきたものをご馳走してくれたり(炊いたもち米を手で丸めておかずと一緒に・・・とても美味しかったですよ)とこんなところでも交流が広がります。
昼食の後SS4を走って競技終了。
また今年のチェンライも終わりが近づいてきちゃいました(涙。
あとはリエゾン区間をホテルまで帰るだけ、、、、
途中で止まっていた給水サポートカーに水をもらおうと思ったら・・・差し出されたのは・・・・メコン・・・・
酔星Tさん大喜びw、ラッパ飲みしたかと思ったら、
更に水を飲みこんでお腹の中でシェイクw。
サポートカーのドライバーも一緒になって乾杯!ってタイの道○法は???マイペンライなのでしょうか?


そんなこんなでホテルに着けば残すは夜の表彰パーティです。

Tags: , ,