MTBジャパンシリーズ 白馬スノーハープ

前日から降り続いた雨はお昼前には止んでお昼頃からは蒸し暑いという雨以上に大変なレースになりました。
水気をたっぷり含んだ土は降り続いてくれていればサラサラシャバシャバな泥でいてくれるので走行にもさほど影響が無かったりするのですが、止んでしまうとスポーツ、エキスパートクラスで散々押し歩きでこねくり回され掘り起こされた泥はドンドン粘度が増してバイクにまとわりつくと共に、登りでも下りでも大きな轍となってハンドルを取られやすくなります。
こうなってしまうとエリートのトップ選手でもシングルトラックはバイクから降りて押して走った方が速い、泥んこ運動会w。昨日は巻き上げられた泥の中に混じっていたであろう木の枝や石などでマシントラブルになるケースも多かったです。

KIRINのエリートメンバーでは
Tさんシフトトラブルで後ろの変速ほとんど使えないまま4周回・・・まぁそれでも15位前後で完走しちゃうのですからすごい。
Aさんは2回のパンク、完走は果たしたものの最終ラップは半周以上押して走ったらしいです(この半周で20人以上抜かれたみたい)・・・48位
Sさんは今一今回はキレが無かったですね、惜しくも完走ならずの-1LAP。

そんなエリート男子を制したのはスペシャライズドの小野寺選手、レース序盤からの独走でした・・・お見事!

女子エリートではSさん今回は4位、3位とは凄ーく差のある結果ですがJ参戦2年目、本格的には今年が初でレースごとに経験値上がっているみたいなのでとりあえず今期残り2戦でどこまで前が見えてくるかな・・・・

今回は朝から雨だったりであまり写真撮ってません。
コースのレイアウトの関係もあって一度に3人出走するエリート男子は写真撮りに行くタイミングもなかなか無かった。

とりあえずアップしておきますのでご自由にどうぞ。



そんなこんなの泥レースの後はバイク入院・・・会場でそれぞれ洗ってはいたんですがやっぱり泥だらけ・・・朝から洗車のやり直し、バイク3台なのにホイールは8本、それぞれハブやBB、ブレーキ、にワイヤー類の交換や整備・・・
まぁ次のシリーズ戦は1ヵ月半後の富士見パノラマ、、、少しは気楽ですw。

Tags: ,