今日の朝サイクリング

午前中だけで終わる朝サイクリング、本日はMTBで里山遊び参加者10名でした。

お店から10kmほどロードバイクでは走らないような裏道つないで行くとチョッと遊ぶにはちょうどいい森があります。
本日MTBデビューの方も二人いたので途中の公園で基礎講座、お一人はロードには乗っている方なのですが、オンロードだけを乗っているとあまり意識しない身体の使い方、バイクの上での重心移動などをお話しして森に移動。

森の中ではいつも初心者の方にチャレンジしてもらっている斜面でもう一度身体の使い方を説明したりで1時間ほど土と戯れてもらいましたw。

それにしても蚊の多いこと、、、いったいこの世の中にとって蚊というものが何の役にたっているのか知りませんが、申し訳ないけど私にとっては絶滅してくださって構わない存在、今日のレッスン中だけで虫除け結構塗っていたのに20カ所くらい刺されましたw、次行く時は虫除けではなく殺虫剤持って行きます(笑。

ロードバイクは走った爽快感や達成感がありそれはそれで楽しいですが、MTBはそれとはまた違った面白みが待っていますよ。

最近は両方乗る方も最初の1台にMTBを選ぶ方も少しづつですが増えてきました、自転車というジャンルは一緒でも全く違った乗り物ですから両方乗ったら楽しみ方は何倍にも膨らみますね。これからどんどん自転車には最適なシーズンになりますのでロードでもMTBでも始めてみたいという方はどんなものなのか話を聞いてみるだけでも是非ご来店ください。

Tags: ,