鳥海山グルッと丸ごと食べ歩き3日間

行ってきました、鳥海山。
東北に元気をというのが今回の旅のテーマ?私達に出来ること・・・いっぱい食べることで少しでも経済が活性化するならば、少しくらいこのお腹が出っ張っても惜しくは無い・・・・・・
今年は天候に恵まれ旅行行程中雨に降られず鳥海山眺めながら美味しいモノをいっぱい食べてきましたw。

まず金曜夜中に横浜を出た我々は朝6:30には酒田の海辺に到着。
市場の食堂で海鮮丼を食べた後は、お腹を減らすために?市内観光、、、車から自転車降ろして観光名所巡り、
遊佐の映画『おくりびと』のロケ地を見たりして車で移動した先は升川鮭漁業生産組合

ここはこの季節遡上してくる鮭を捕獲して卵を採取、孵化、翌年放流しているところで川をせき止めて仕掛けられた捕獲柵の中には鮭がいっぱい・・・というのをチョッと見学に行ってみたのですが、ここで思わぬ素敵な出会い。
(ココは160kmクラスのコース上にある施設です、次行く時はぜひ立ち寄って川の中を覗いてみてください・・・普段から常駐小売しているわけではないようですけど問い合わせてみてはいかがでしょうか?)

ちょうど居合わせた組合長さんと話していたら鮭をご馳走してくれるということに・・・
しかもメジカ鮭というココから放流してオホーツクの海で捕れたものの燻製で、生ハムの様で美味しい・・・お土産までいただいて帰りの日に買いに来ることを約束して目的地の象潟(キサカタ)へ・・・
とその前に鳥海の道の駅でお昼ご飯w。

で、13時過ぎにようやく象潟。
大会の受付を済ませて一度ホテルに行った後、16:00から大会前夜祭でまだお腹いっぱいのところですが、美味しいモノ出されれば食べないわけがない・・・既に苦しいw。温泉入って夜は毎度お世話になっているお店で宴会、ここでも更に食べてお腹いっぱい過ぎて寝れない夜は更けるのですが、次の日は大会当日、朝4時半起きなので無理矢理布団の中に・・・・・

日曜日はしっかり目覚まし前に起きて会場に。
4:50、160kmクラスに出場の仲間たちを見送った後、バスに揺られて我々のスタート地点に到着(160kmクラスの60km地点が我々100kmクラスのスタート地点)・・・・・・ココから先はまた後で・・・・大会出場編としてでも書きますかネ・・・(笑。

100km何とか完走した後は、運動した後はやっぱり肉でしょwということで焼き肉屋で打ち上げ第一弾。
大会のエイドや持参の補給食などいろいろ口にしていたのでお腹へりへりだったわけではないんですけどやっぱり肉!散々食べて飲んだあとは前日のお店で2次会、さすがにここでは飲みモノしか受け付けず負けた感もありますが、メンバーさんが締めにラーメン食べたいというので町を探し回るもそこは田舎町、夜の10時過ぎに開いているお店は無く仕方なく諦め・・・23時近くにホテルに帰ってカップラーメン(結局食べる)。

さてと最終日、まぁ帰るだけなんですけどせっかく遠くまで来たのにただでは帰しませんw。
道の駅でお土産沢山仕入れた後に、
約束通りメジカ燻製を手に入れるために採捕場へ。
燻製買うだけのはずだったんですが、川にいるのを1匹どうですか?と・・・しかも格安!
何でも経験ということで・・・
2.5kgの大物GET!
もちろんこれはお土産、次の目的地(お昼ご飯)へ移動です。
山形は有名な豚の産地、平田牧場の三元豚、その本店が酒田市内にあるということで食べておかないと・・・・(もはやお腹が空いたからとかの理由は要りません)、前日頑張ったご褒美に特厚ロースかつ膳(昨日の写真参照)いただいておきました(笑。

さてここからは渋滞覚悟の帰路、車に乗っているだけなのでさすがにお腹も減らない?よね?・・・・後ろから「お腹空いたなぁー」ということでどうせ先は渋滞しているということでSAでラーメン。これが功を奏して食べている間にほぼ大きな渋滞は解消、22:30過ぎにお腹いっぱいのまま横浜に帰ってこれました。

さてと今日は家に帰ったら鮭焼いて、たっぷり仕入れたイクラで親子丼、、、今日はお昼抜きでお腹減らしますw。

ん?何しに行ってきたのとは言わないように・・・後でついでに乗ってきたMTBの事はちゃんと書きますよw。
とりあえず食に関してはチャンピオン級に完走してきました。

 

Tags: ,