鳥海山MTBサイクリング100km


象潟の街からバスに揺られて7時前には全体の60km地点=100kmクラスのスタート地点に到着。
160km組を見送った時には真っ暗闇だった空もすっかり日が登って快晴、
売店で朝ご飯にウドンをいただいて、8:00スタート、
まず目指すは鳥海山中腹の大清水公園(第一CP)、20km弱のヒルクライム。

過去2回この登りにたどりつく頃には既に脚を使っていて天辺行くのもやっとの思いだったこともあって今回は100kmだったので、気持ちはかなり楽、走りそのものも天気が良くて風も無いのも手伝ってか快適快調、紅葉が進みつつある山の景色を楽しみながら
ノンビリ2時間かけてCP到着。ほどなくして少し遅れていたIさんも合流、アンパンを補給にもらって
他2人は結構遅れているようなので3人で先に下りへ・・・13kmほどのジープロードの下り、スピードが出るだけでテクニカルな部分が全くないのであっという間、、、少し登り返して第二CP(法体の滝)。

ここでは象潟ウドンがふるまわれます。
お腹いっぱいになったところでココから8km舗装路の登り・・・・・
ダラダラ長くて辛いですが、周りがこんな↓景色なので気持ちもまぎれて何とか頂上w。この先には大会のエイドステーションでもCPでもないですが、牧場でソフトクリームというお楽しみが待っているという情報だけを頼りに頑張ることに・・・
牧場到着でお得意の寄り道買い食いw、しっかりチーズケーキとプリン&ソフトクリームというフルコースを補給してあと半分・・・・
そう、ココまで来ても全行程の半分・・・チョッと気持ち凹み気味w。
それでも後はゴールまでどちらかと言えば下り基調・・・なはず。。。

最後のCPも時間に余裕を持って通過してトレイルつなぎつなぎ
明るい内に海まで帰ってこれました。
ここからは平たん路、あと数km、頑張る必要無しで無事ゴール。

ゴール後のイモ煮が美味しかったですね。

今回3年越しで1周することができた鳥海山w、来年も皆で行きましょう・・・私は60kmクラスでいいかな(笑。

Tags: ,