音がうるさいんですけど・・・

ママチャリなどのブレーキの話。

キーキー音がすごいんですけどどうにかなりませんか?とよくお問い合わせをいただきます。
問題のブレーキはコレ↑。

ママチャリ系一般車の後ブレーキにはグレードが3種類あり、↑の写真のブレーキはバンドブレーキといい、
これは構造上新車の状態でも音鳴りがすることがあるモノ、3つの中で一番安価なモノです。
多分1万円前後の自転車に付いてくるのは大抵これだと思ってもらっていいでしょうね、子供車の場合は多くがコレで選びようが無いこともあります。

スーパーやホームセンターの自転車売り場の人はそこまで説明もしないでしょうが(ユーザーさんが値段だけで商品選ぶのにも問題あるでしょうし、販売員が知らないということもあるのかもしれません)、通信販売は言うに及ばず、、、正直このブレーキの音鳴りを止める術はありません。

今日来られた方も「買って1ヵ月くらいなのに・・・」と持って来られました・・・(もちろん当店でご購入いただいたモノではないのですが、1ヵ月のわりには既にあちこち錆びてましたけど)、
「どうしても鳴ってしまうモノなんですよ」と理由含めてご説明すると「油させばいいんですか?・・・」と・・・・
写真をよく見ていただければわかりますがしっかり『注油禁止』を表示してありますよね。
確かに油をさせばよく滑るようになるので音は静かになるとは思いますけど・・・いくら握っても止まらないブレーキになりますのでご注意ください(たまにブレーキが効かないと言って油さしてから来られる方もいらっしゃいます)。

先に音鳴りを止める術が無いと書きましたが、一つ上のグレードのサーボブレーキというモノには交換可能です。
ただしこれもバンドブレーキよりはマシなくらいに考えていただいた方がいいかと思います。

音が鳴らないブレーキって・・・ありますよ。
ローラーブレーキ
このブレーキはグリス(油)の中で金属球が動くことでブレーキをかけているので、
新品時から2~3年はメンテナンスフリーで音も鳴らずに快適、グリスが切れた時にはキーキー金属音がしますのでその時はグリスを補充してあげれば整備完了です。

近所をチョッと乗るだけだから、何でも安い方がいいというお気持ちもわかります。
私も何か買おうと思った時、同じ性能なら値段で比べることもありますので、自転車もどこで買ったっていいと思います。
この『同じ性能ならば』というのが重要です、メーカーカタログで3万円するBリヂストンの自転車が1万円で売っているならたとえ他店であっても私はお勧めすると思います・・・お買い得ですもんね。でも実際には1万円の自転車はやっぱり1万円、最初からその値段で売るために作られたモノですから寿命が短いのは仕方が無いかなと・・・

以前やはり1万円自転車乗ってこられた方がいらっしゃいました。
パンクか何かだったと思うんですが、何でパンクするのか、何でその自転車が安いのか(タイヤやチューブ1つとっても3万円ほどの自転車と比べても全然違うモノが使われている)などなど、しっかりお話聞いてくださる方だったのでこちらもいろいろご説明させていただきました。その方は車を買う時はディーラーで新車を頼むのと同時にタイヤを履き換えてもらうそうです、、、「何故?」とお聞きすると最初に付いてくるタイヤは信用できない、「自分の命が乗っているのに怖いじゃないですか・・・」と・・・(ト●タの新車ですよ)、
「自転車も命乗せていることは同じですよね」といろんな説明と一緒に話をさせていただいたところ「次に買う時は気をつけます」と仰っていただけました。

ブレーキの話だけのつもりがかなり脱線しましたけど、自転車は食品や生活雑貨とはチョッと違うと思うんですよね、もちろんそれらも安全安心なものであることは重要ですけど、、、、
大袈裟なのかもしれませんがご自分の命を乗せて走っているということもご購入の時に少しだけでも考えていただければと思います。

Tags: