今日の教室

本日午前中の教室は参加者5名さまに飛び込みで見ていかれる方もいて変速調整とヘッドパーツの構造のお勉強。

自分でやるかやらないかは別としてディレーラーとシフトワイヤーの関係や、微調整ビスの役割などを知っておくだけでも走行中チョッと変速調子悪いなという時のヒントになるかなと思います。
また、ハンドル回りのお勉強ではヘッドにガタがあるまま乗っているとバイク自体を痛めることになるので、ヘッドセットの構造と組付け方、ガタのとり方を少々・・・こちらはそれこそ自分でフォーク抜いて、中を掃除してというところまではなかなかやることも無いかと思いますが、納車半年の参加者のヘッドを開けたら最初に入れておいたグリスがまっ黒になっていて定期的な整備が必要なことは分かっていただけたのではないかと思います。

今回は個々に実践する時間まで取れなかったのですが、定期的に皆さんのご要望も聞きながら教室も行っていきます、
1回あたりの定員は少人数でしかできませんが、KIRINで自転車お買い上げの方は無料ですのでドンドン参加してくださいね。


さてと明日の朝は雨が降っていなくて路面乾いていればMTB朝サイクリング。
営業は12:00~17:30となります、夜はお客様が所属のオーケストラ鑑賞に誘っていただいたので行ってきます。

Tags: ,