MERIDA試乗車来てます。

メーカーさんの試乗会というとTOPモデルがズラぁーっと並んでいて、自分が購入を検討するバイクとしては金額的にも現実味が無いしと尻込みしてしまう方もいるんじゃないかと思います。
TOPモデルだからいいのは当然とも思っちゃうでしょうしねw。
そこで今回は下記の2モデルを1週間ほどお借りしています。
Big Nine TFS 900-D    129,000円
今人気の29erモデル。
素材は多少違いますが、上位1200D(199,000円)とジオメトリーも一緒なので乗り心地を試すにはもってこい、もちろんこのモデルもブレーキ含めシマノがアッセンブルされています(ギアも3×10段)からトレイルで遊ぶには必要十分なスペックですので初めての1台にもいいですし、チョッといいクロスバイクが欲しいなという方にはタイヤをスリックに履き替えての街乗りからトレイルライドまで幅広く楽しめる1台ですよ。

One-Twenty 500-D    159,000円
前後120mmストロークのフルサスモデル。
よくフルサスとハードテイルとどちらがいいんですか?と聞かれますが、トレイルでのトラクションコントロールが簡単なのはフルサスペンションです。路面状況が刻々と変わるオフロードでは身体をうまく使えないとタイヤから加重が抜けてうまく路面にグリップ力や駆動力を伝えることができずに登りでも下りでも上手に走らせることが難しい場面があります。
フロントサスペンションは今のMTBでは必須装備なので有るのと無いのを比べる機会はなかなか無いですが、リアサスペンションが有る恩恵はチョッと乗るとすぐに実感できると思います。機械的に路面の凹凸や衝撃を吸収してくれる反面、タイヤを常に路面に押し付ける効果があるので、突き上げ感が少ない上に路面に対してのグリップが良い分ある意味簡単にトレイル遊びを楽しめます。

今日から1週間ほど置いてあります、
ご自分のペダルをお持ちいただければ交換してお試しいただくことも可能です(とりあえず試乗車で用意しているのはフラットペダルです)のでどうぞお気軽にお試しください。
カーボンのTOPモデル、Big Nine、O.Nine、Ninety-Nineのチームモデルをお試しになりたいという方も事前にご連絡いただいておけばメーカーより貸出してもらっておくことも可能ですのでメールなりでお問い合わせください。

 

そんな
MERIDAのメーカー試乗会が来週末12月17日(土)、18日(日)に相模湖プレジャーフォレストで行われます。
TOPモデルから今回お店に来ているようなエントリーモデルまでいろいろ実際のオフロードコースで思いっきり試せるチャンスですよ。特に参加申し込みなどは無く当日現地に行けば乗れますので予定の空いている方は是非どうぞ。
今乗っているバイクと同じコースで乗り比べっていうのもいいかもしれませんね。

Tags: , ,