メリークリスマス

昨日はいろいろありまして、無事にとはいきませんでしたが年内のサイクリングイベント終了となりました。
明日の朝はいつも通りロード朝サイクリングを予定していますが、私は体調不良DNSさせていただきます。

そんな今日はメリークリスマスなイブの日、
朝からパンク修理教室に3名の方に集まっていただきました。

ホイールとタイヤの構造、パンクの原因となるものなどを説明させてもらってまずはホイールからタイヤを外す作業。
タイヤレバーを使う時の注意点、使わないで外す方法・・・・・
タイヤとチューブをホイールから外したらタイヤチェック。
サイクリング中にパンクにあってしまったら時間節約のためにもチューブ交換が基本となりますが、パンクしたのには何かしら原因がありますのでタイヤに異物が刺さっていないかなどをしっかりチェックしてくださいね。これを怠るとせっかく交換したチューブもまたパンク・・・なんてことにもなりますので注意。

一通り確認したら元に戻します。
これもタイヤをはめる最後の部分、タイヤレバーを使わなくても行えるコツもつかんでもらえたかなと・・・
タイヤをはめるのって握力いるわけではないですよね、本日女性もレバー無し成功でした。
まぁこれはホイールとタイヤの相性みたいなものもあるので全部が全部出来るかというとそうでもなかったり、私も苦労することありますw。

今日もこれで一人でどにに出かけても安心と喜んでいただけました。
参加の皆さんありがとうございました、駆け足2時間の教室でしたので頭の中パンパン?時間見つけて実技復習しておいてくださいね。

Tags: ,