メリダツアー初日

2月の10日~16日までスペイン・マヨルカ島でのメリダのプレスキャンプに参加させていただきました。

メリダというブランド、正直私も半年前まではさほど気にするメーカーでもありませんでしたが12月に製造現場を見て、今回販売市場の本場ヨーロッパの事情を垣間見て製品の開発力、品質も含め単なる台湾メーカーではないと実感しています。
メリダの開発拠点はドイツ、メリダ・センチュリオン ジャーマニーという会社で行われています。
主力はMTBで全生産台数の7割近くを占めています。
そのMTBの開発には過去何度も世界チャンピオンを輩出しているマルチバン メリダ バイキング チームのメンバーからのフィードバックも役立てられているのです。本社、工場は台湾ですがそれはあくまで効率良く高品質のモノを作り出す場であり、中身は100%ドイツブランドといってもいいのではと思いますし、MTBに関して言えばヨーロッパでは何処の国に行ってもTOP3に名前が上がるメーカーです(メリダは北米での展開をしていません)。
今回のプレスキャンプは今年のチーム体制、使用バイクの発表会とともに2013年モデルの主力になるであろうバイクのプロトモデルのテストライド。主にヨーロッパ各国のプレス250名以上が集まっての3日間でした。
正直ロードバイクはこれから伸ばしていく部門であることはメリダ側も認めていますが、あと数年で大きな動きが出てくる期待が有るのではと感じます。

前置きはこれくらいにしてプロトモデルの情報出しももうチョッと先になってしまいそうですので、それ以外の部分で今回のツアーの報告をしていきます。

2月10日、朝7時過ぎに家を出て集合場所の成田へ、、、
スペインには日本からの直行便が無いためとりあえず向かったのはパリ・シャルルドゴール空港。
ココ↑行ってみたいなぁとは思いつつも今回は当然パスw、
それでも乗り継ぎに6時間近くある上、空港も別なのでタクシーで向かった先は
遠くにエッフェル塔も見える
ルーブル美術館。
この時既に家を出てから18時間以上、、、皆さんの顔が疲れているのがおわかりでしょ、美術館観る元気なんて・・・嬉しそうに見えるなんて気のせいですw・・・言ってみれば通勤途中に電車が止まってしまって行き場が無くて仕方無くって感じでしょうか。あくまでトランジット中です。

とまぁ外にいるのは寒いので、普段美術館に行くことも無い私ですが昔教科書に出てたよなぁなどと思いながら鑑賞、作品そのものもそうですが建物自体が美術品ですね、天井画がすごく綺麗でした。
とまぁ2時間弱の滞在で全てを見て回れるわけも無く、
皆さんのこのやりきった感あふれる笑顔
タクシー捕まえてオルリー空港へ。
気さくなタクシードライバーがコレも見て行けと凱旋門へも寄り道w。
マヨルカ島到着は既に日が変わろうとする時間・・・・空港から更に車で1時間ほどでやっと・・・・会場であるホテル到着。
家を出てから軽く25時間余り・・・・遠いです。