チェンライ4日目(大会2日目)

1日目をやっとも思いで切り抜けw、残す山場はSS3(39.2km)、、、これさえ攻略出来れば完走です。

前半3分の2はスポーツクラスと一緒のフラットダート、頑張れば頑張った分だけスピードに乗って飛ばせる区間、後半スポーツクラスと分かれてインターナショナルは大きな山を越えますw、ここは未経験、未知のゾーン、SS1よりは楽だよとは某店長Tさん・・・・・
前日の結果からタイムも何も完走できれば良いのでこの日も一眼背負って走ります、記録よりも結果が大事(笑。

2日目はスタート地点までファンクラスも一緒にリエゾンサイクリング。
と途中で事件発生、前の方を走っていた集団が曲がり角見落として国道を直進・・・・・
ミャンマー方面へ(まぁ60km以上あるので国境までは行かないでしょうけど)・・・・リエゾン区間も曲がり角には矢印標識付けてくれているので間違えることはほぼないんですが・・・追いかけるにはチョッと大変そうなので気が付いて戻って来ることを祈ってスタート地点へ。
見えてきたスタート地点、どうみても人が少ない、、、相当数まっすぐ行っちゃったみたいですねぇ・・・・
ほとんどリピーター、毎年変わらずのスタート地点なのに今年に限ってナゼ???笑。
メンバーの酔星さんは大会前日にオートバイで街に繰り出そうとして転倒、肋骨ポッキリで1日入院、2日目は救急車から応援でした。そんな状況でも笑顔で皆を見守ってくれる酔星さん素敵ですw。

徐々にコースロストした人達も戻ってきて記念撮影、
時間をずらしていたようですがまぁ戦いに犠牲はつきもの?数人を待たずにレーススタート。
前半区間は過去何度も走って勝手知ったコース、頑張り過ぎは後半の未知の世界のためにも禁物なので写真撮りながらノンビリ、、、
していたら10kmも走らずに5分遅れでスタートの女子トップに抜かれ、、、
まぁそんなこと気にしてもとマイペース。
こんな景色の中を延々走る気持ち良さ!
平って幸せですw。
バナナはいたるところで実をつけてます・・・この赤矢印を見落とすと大変なことになりますw。
去年はメンバー・ショーゴさんSS1ゴールまで残り500mから(この時点で単独3位だったのに)長ーい長ーいアドベンチャーしてきました(詳しくは昨年のブログ読み返してみてください)w。
ほどなくしてインターとスポーツの分岐点到着。
右奥から来て左の方に行くのが今回参加のインターナショナル、走り慣れた写真後ろに向かうスポーツの方へコース変更する誘惑にかられながらもグッと堪えて先に進む。
あぁーコーラ飲みたい・・・・
願いは通じるもので分岐からすぐのところで商店発見!我慢我慢と少し通り過ぎてみたものの、どうせこれから山登り、補給は大切だよねと自分に言い聞かせUターン寄り道(笑。
奥の冷蔵庫にまっしぐら・・・・・・コーク無し(涙。
仕方が無いのでファンタもどき、シューズも緩めて大休止といきたかったですけどこれからどんな山が待っているのかもわからず、今日はお昼ご飯食べたいなということで一息ついたら再出発。
民家の脇から山道に入ったと思ったら登る登る・・・・・
後ろから追い付いてきた方と写真を撮って、これで終わりかと思ったらまだまだ続く・・・・・
とうとう来ました最大の山場、
どうしてタイの山道は真っ直ぐなんだろう・・・・
ココだけを乗りなさいと言われれば出来なくもなさそうなんですけど前日同様ここまで十分脚を酷使、ずぅーっと押し上げ、当然ここも鼻から乗ることは諦め押し・・・・
スタッフのカメラマンがニヤニヤしながらビデオを回してくれてる、そんなのいいから自転車押してくれっ!
と思っていたら別のスタッフが一緒に押してくれましたw。
この後写真撮る気力無しモード・・・・下り基調と思っていたら思いっきり登り返しあったりで・・・・
転んでもいないのに体中痛くてバイクをおさえるのが精いっぱい、せっかく登ったのに下りが楽しいと思えない。
それでも何とかお昼ご飯間に合いましたよw。
「今日は45分『も』休めるじゃないですか」と仲間から暖かい言葉。
スポーツ参戦だった時は余裕で2時間以上休憩タイムだったのに・・・・・
でもまぁこれで完走確定!残すSS4は9km、しかも下り基調、途中の登り返し500m位は歩けば良しwそう考えるととってもお気楽w。
お昼ご飯しっかり食べて、SS4スタート、写真全く撮ってませんでした。
みんなゴ――ル。
若干足りませんが(ショーゴさん最後の最後で・・・・・救急車に乗って・・・・・)記念撮影。
娘もコース途中から何とかゴール、去年よりは長い距離走ったみたいなんでとりあえず良しw。

ここからホテルまでは最後のリエゾン13kmのサイクリング。
今年は途中買い食い禁止発令w、ホントのゴール(ホテル前)で記念撮影するから早く帰ってねと主催者からお達しが(笑、そんなことで怯むはずもなくしっかり寄り道した人達もいたようですが・・・・・
今年は参加者全員での記念撮影完了でしたw。
・・・・・一昨年大会前日に負傷DNS、昨年SS1途中コースロストの旅DNFだったメンバー・ショーゴさんは、、、、
今年は順調何事も無く、1日目を乗り切り2日目もしっかり表彰台、しかも賞金も確実な位置・・・・・のはずだったのですが、最後の最後SS4で他選手と絡んで大転倒、何とかゴールはしたもののそのまま救急車のお世話になり・・・・やっぱりタダでは終わらない男でしたw(あえて写真は大きくはしないでおきます・・・ホテル帰ってきた時のは下の一覧の中にありますが)。

今年の大会も終わりに近づいて、シャワーを浴びてすっきりしてからホテル中庭で表彰パーティの始まり。
美味しい料理食べながら、各クラスの表彰、チェンライつながりでご結婚した二組のカップルと大会中にお誕生日だったT店長さんのお祝いなどが続きます。
2年前くらいから始まってしまったプールへドボンッ!

今年は被害者多数w、女性といえども容赦無し!基本優勝者だったりするんですが何故か私も落とされました・・・
まぁこんなことも日本各地から集まった人達が一つになって楽しんでいる証拠ですw。
本人の名誉のために、、、怪我しながらもショーゴさん3位!見事賞金1000バーツGETでした(治療費に消えちゃったみたいだけど)・・・おめでとう!
パーティ最後は

タイ式灯篭流し、、、コムロイを来年の再会を願って天に上げます。

パーティ終了後は2次会w。
街のナイトマーケットで入賞者の賞金で宴会・・・・また来年ここで集まりましょう。






夜の表彰式につづく。

Tags: , ,