メリダツアーDay3 プレスキャンプ2

 

朝早く起きてトレーニングルームへ、
今期からメリダ バイキング チームとして国内レースで活動することになった斉藤選手が出張中もトレーニングということで覗きに行くと、ガンリタ選手もスピニング中。
昼間はメディア他のお相手しないといけないので、こういった時間を有効にトレーニングしてるんですね。
プレスキャンプって我々にとってはTOP選手を間近に最新モデルを見て触って乗ってと半分お祭り気分ですが、やっぱり世界のトップを守るためには陰で凄い努力をしているのです(1児のママでもあります)。
朝食後はメリダの主力MTBのプレゼンテーション。
プレゼンターはもちろん開発責任者のヨーガンさん。
という風にスクリーン使いながら1台づつ解説。
もちろん12年モデルだけでなく、この後プレス関係者も目にするプロトモデルについても・・・・
じっくりお話伺った後は前日も行った試乗エリアにバスで移動。
さすがにすごい人!
プレス含め皆さんのお目当てはやはり最新プロトモデル。
現行モデルは空いていますが、数少ないプロトはあっという間に売り切れw、まぁ当然ですね。
私も現行モデルは日本でもいろいろ乗らせてもらったりしたことがあるしとにかく寒いのでとりあえず補給、、、
会場では生ハムが切り分けられたり、肉やソーセージがバーベキューされたり、

テントの中にはパンにチーズに野菜、サラミ・・・・の軽食とエスプレッソといたれりつくせり。
そんな中でも選手はチョッと時間が空いているとメディアにインタビュー攻め。
外ではあちこちで各国メディアがバイクの撮影。
いやぁーこの日はとにかく寒かったです・・・・
チョッと雨も降ってきて寒空の中、焚き火にあたりながらヘルミダ選手もインタビュー中、
お腹も満たしていい加減乗ろうかなと思っていた矢先・・・・・
なななんと・・・・雪
ものの10分ほどで辺りは真っ白、写真でも降りの強さわかるでしょw。
ヨーロッパ人の避寒地であるマヨルカではあってはならない異常気象、帰りの空港で聞いた話だと今年の寒さは何でも65年ぶりだとか・・・・昨年のプレスキャンプは半袖でOKだったというのが信じられないくらいの寒さw。

当然全員撤収、乗りに行っていたジャパンメンバーもグチョグチョずぶ濡れ(私は仕事してなくてすみません)、メディアもこれでは取材にならないよね。

ホテルに帰ったらヨーロッパのスラム担当者が新し物披露していました・・・New RED。
次の日コレの付いたバイクに少し乗りましたが、シフトレバーのストロークが少し短くなってブラケットの形状も細身になって手の小さな私でも握り心地良かったですよ、現行のワイヤー式でいえばカンパとシマノの間くらいの太さですかね。
詳しいことはあちこちで紹介されていると思いますので割愛。急にすること無くなってしまったプレスも沢山集まってきてましたw。

ホテル帰ってきたら外は晴れあがってしまったので、ジャパンメディアチームは急遽バイクの撮影タイムということで、、、
部屋にいてもすること無いので(ホテルの周りはお店全然開いてないし、どこかに行こうにも脚が無いし・・・お仕事来たとはいえ完全に軟禁状態w)お付き合い。
BIG NINE Carbon Team-D
これは先日のチェンライでも乗ってきたバイク、国内で今年ちゃんと展開されていますので手に入れることもできますよ。
後が12mmスルーアクスルでしっかりしたフレームながらFLEXシートステーのお陰で嫌な突き上げ感も少ない軽量カーボンバイクです、もちろん29er。
写真見返すとホント暖かそうな風景ですね(笑。
実際にはブルブル震えながらの撮影です。
一通り撮影終えてテントにバイクを返しに行くと、トレーニング中のラルフ選手。

ローラー台でトレーニング中だったのに見てたらサービス精神発揮してくれましたw。

この日の夜はホテルで夕食、

明日につづく。

No tags for this post.