スペシャライズド29er

先日もお伝えしましたが昨日は相模湖プレジャーフォレストで29祭りに参加してきました。


スペシャライズドの29インチMTBはラインアップがとっても豊富です。

S-WORKS  EPIC Carbon 29  (シマノXTR仕様とスラムXX仕様の2種)・・・フレーム販売有
S-WORKS  STUMPJUMPER HT Carbon 29 (シマノXTR仕様とスラムXX仕様の2種)・・・フレーム販売有
S-WORKS  STUMPJUMPER FSR Carbon 29
EPIC Expert Carbon EVO R 29
EPIC Comp Carbon 29
EPIC Comp 29 (2色)
STUMPJUMPER FSR Comp 29 (2色)
STUMPJUMPER HT Expert Carbon 29
STUMPJUMPER HT Comp Carbon 29 (2色)
STUMPJUMPER HT Comp 29 (2色)
CARVE Pro 29 SS・・・・・シングルスピード用フレームセット
CARVE Expert 29 (2色)
CAMBER 29 (3色)
ROCKHOPPER Comp 29 (2色)
HARDROCK Sport DISC 29 (3色)

以上14のユニセックスモデルに加えて、以下4種の身長150cm位から乗れるサイズ展開がある女性モデル(女性モデルとはいっても背の低い人、体重の軽い人用に使用するパイプ、ジオメトリー含めて設計を変えているモノですので男性でも問題ありません)も用意されています。
FATE Expert Carbon 29
FATE Comp Carbon 29
JETT Comp 29
MYKA HT Elite DISC 29

日本国内で販売されているだけでもこの種類(実際には各モデル内で更に種類があります)、下は75,000円(HARDROCK Sport DISC 29)のエントリーモデルから上はワールドカップなどでも上位の成績を残している超軽量レーシングモデルまで、、、これならご予算や用途に合わせて最適な1台が見つかりますよね。

『スペシャライズドは完成車メーカーです』という言葉が昨日のプレゼンでも何回か出てきたのですが(もちろんフレーム販売されているモデルもあります)、特にMTBに関してはサスペンションフォーク、リアサスペンションユニット、ブレーキなど取り付けられるパーツも含めてトータルで設計することでそのバイクの狙った性能を十分発揮できるように各パーツメーカーとの相互協力を得ながら開発されています。
これは世界でもトップクラスのメーカーだから出来ること、1社でこれだけのラインナップ(もちろん26インチバイクも同じようにありますし)しているメーカーはなかなか無いのではないでしょうか。
29erは26インチMTBからホイールだけ大きなモノが付くようにすれば良いというわけではありません。
ワールドカップ、世界選手権を29インチMTBで制したチームからのフィードバックもその開発に役立てられていますし、更にそこから各モデルの仕様シチュエーションに合わせた味付けがされています。

昨日特に注目していたSWスタンプジャンパーFSR Carbon29は、前後130mmストロークを持つフルサスペンションバイク。フロントチェーンリングはダブル仕様なのですがEPICよりもさらに小さな歯が付いています(こういったところもそのバイクの性格に合わせたパーツアッセンブルで、自転車大好き人間の集まりが作った完成車といえますね)。
お値段もカッコいいので(笑)当然と言えば当然ですがとっても軽い、持った感じで11kg位・・・
それよりもサスペンションストロークの長さを感じさせないペダリングの軽さに驚き。
登りを苦にしないで(まぁ辛いんですけどwそれはバイクの問題ではありません)下りを思いっきり攻めて走れるバイクですね。

あっ『肉』の写真撮り忘れましたが、もちろん他のお店さんと情報交換しながらBBQもお腹いっぱいいただいてきましたよ(笑。

昨日は我々ディーラーのための日でしたが、今週末はユーザー向けイベントとしてのスペシャライズド29祭りが同じく相模湖プレジャーフォレストでBBQ付き試乗会が行われますのでこれからMTBを始めてみたい、26インチバイクには乗っているけど今話題の29erって実際どうなの?という方などなどいろいろ乗り比べのできるチャンスですので是非行ってみてはいかがですか?
もちろん自分の今乗っているバイクを持って行っての比較もいいかと思います。

Tags: , ,