今日の自転車教室

久しぶりに変速調整の教室を参加者7名で1時間半ほどみっちり話をさせていただきました。

外装変速器でギアが変わる仕組み、ディレーラーの構造からはじまって・・・・書くととっても難しい感じになるなぁw、
各調整ビスの役割などもお話ししながら実際にお客様の自転車のワイヤーを一度緩めて再調整しながら見てもらいました。

時間が短いですので皆さんに実践してもらって自分で組立てができるようになることは目的としていません。

出先で変速の調子がチョッと悪い、落車などで自転車倒してしまってハンガーを曲げてしまった・・・などなど
走っている時のトラブルで自分で何とかできるかもしれないことを頭の片隅に入れておいてもらうのが大事だと思ってます。
そのためには実際に現物を目の前に見て聴いて機械の構造を知っていないと本やWEBで読むだけではなかなか理解できませんよね。

前の日までは何ともなかったはずなのに・・・異音や不調には何らかの原因がありますのでいろいろいじってしまう前にまずは今日お伝えした点をチェックしてみて、それから微調整始めてみてください。

と、しゃべりっぱなしで写真無しw。

喜輪で自転車お買い上げの方は教室への参加は何度でも無料です。
今日の変速調整の他にもお掃除・メンテナンス教室、輪行教室、パンク修理教室、バーテープ巻き教室・・・ご要望あれば他の題材でも2時間以内に出来そうなことであれば行います。
1度出たけど理解しきれなかったという方は同じ内容の回にまた参加してみてください。



いやぁそれにしても今日はとんでもない天気ですね(笑。

明日はご近所、緑山スタジオでMTBレース・・・・お天気は回復しそうですが大泥んこ遊び決定!
参加の皆さんこの際非日常を思いっきり楽しみましょう(笑!・・・ご家族には泥んこになって帰ることを予めゴメンナサイしておきましょうね。

Tags: