MTBジャパンシリーズ最新ランキング

先日女子のオリンピック出場が決まったり、海外ではワールドカップが行われてもいますが、国内でもシリーズ戦が行われています。この週末は北海道・ニセコ、来週末は富士見パノラマとアマチュアライダーには遠征だけでも大変ですがみんな頑張ってますw。

KIRINのメンバーのジャパンシリーズXC最新ランキングは以下の通り。

エリート男子
トモさん・・・24位 (3戦分)・・・・・(昨年のランキングは11位)
ショウゴさん・・・31位 (5戦分)・・・・・(昨年のランキングは32位)
アツシさん・・・33位 (4戦分)・・・・・(昨年のランキングは20位)
マセくん・・・66位 (4戦分)・・・・・(今年からエリート)

エリート女子
SABUちゃん・・・1位 (3戦分)・・・・・(昨年のランキングは3位)

エキスパート男子
シオタくん・・・42位 (4戦分)
ヨシモトさん・・・47位 (2戦分)

スポーツ男子
リキヤさん・・・24位 (4戦分)

スポーツ女子
ミカちゃん・・・1位 (6戦分)

J1、J2、J3の全13戦中ポイントの高い6戦分を合計してランキングを決定するので春先のJ2、J3に多く参戦している人は既に6戦分溜まっていて、今後 はいい成績が出ればポイントを差し替えていくことになるので以外とポイントが伸びなかったりもしますが、今下位にいても来週の富士見からJ1が残り4戦あ るので十分巻き返し可能です。この辺りがランキングの見どころ。
エリートクラスは男女とも国内最高峰のカテゴリーで年間シリーズチャンピオンを決めるクラスです。

ルール上(男子のカテゴリー昇降格基準)は
*1・・・エリートで年間最終ランキングが71位以降の人は翌年エキスパートクラスに降格。
*2・・・エキスパートクラスで年間最終ランキングが25位までの人は翌年エリートクラス昇格。
*3・・・エキスパートクラスで年間最終ランキングが121位以降の人は翌年スポーツクラスに降格。
*4・・・スポーツクラスで年間最終ランキングが50位までの人は翌年エキスパートクラスに昇格。

この他上のクラスに昇格するには各J1大会で優勝することで年度内中でも次戦より1つ上のクラスで走れるようになる特別昇格があります(八幡浜でスポーツクラス優勝をしたヨシモトさんがそれにあたります)。

こんなルールも知っていると会場に応援行って観戦する楽しみも増えますかねw。
来週末7月14日(土)はダウンヒル(DH)、15日(日)がクロスカントリー(XC)のそれぞれ決勝日となっていますのでお時間許す方は是非会場に足を運んでみてください。

Tags: