昨日のMTBライド

半分は以前も走ったことのあるルート、それに繋がるルートを教えてもらったので北関東と信州の境目辺りを走ってきました。
駐車場に車を止めて(標高530m)最初は8km半の舗装の登り、朝から暑くてあっという間に汗だくw。
途中川で顔洗ってリフレッシュw、渓流の流れに癒されます。
残り半分をやっと登って山への入り口に到着(標高950m)・・・・ココからまだ登り続きます・・・
始めから押し担ぎだよとは聞いてはいましたがホントに延々押しw。
それでも休憩中山の中は涼しい風が通って気持ちいいです・・・そして何より横浜の森と違って蚊がいないのが最高。

押してる間はカメラ出す気力もなくて写真無しですw。

1時間強歩き続けてやっと目印と思っていたポイント到着(標高1250m)、GPS上では分岐があってさらに上に行く路があるはずなのに回りは藪でそれらしい踏み跡すらない・・・しばらく来た道をチョッと戻ってみたりして探すものの見つからないので仕方なく先に続く道を進むことに(その道の行き先はちゃんと分かっていたのでむやみに進んだわけではないですよw・・・まぁ路が見つかっても更に250m登る元気あったかと言えば・・・)、ほどなくダートの林道に出て山道終了、ここからは林道をアップダウンしながら次のトレイルへ移動です。

お茶屋でお昼休憩たっぷりとった後に残りは駐車場までほぼ下りのトレイル。
知った路なのでもう安心w、ハイカーさんに出会うこともまず無いトレイルを思いっきり走って苦労して登った鬱憤を晴らして15時前には駐車場到着でした。

気持ち良く下って大満足、温泉寄って帰ろうということで山の上にある温泉に行くことに・・・
温泉の駐車場には『ココから徒歩1km・30分』の看板、登山道の名前は『ホイホイ坂』・・・・軽い名前w、、、と、この名前にだまされることに(笑。
歩いて行ったらせっかく温泉入ってもまた汗かいちゃうからとバイクで行こうということでお風呂セット持ってヘルメットもかぶらずに(どんな時もかぶりましょうね)お気楽サイクリングのハズが・・・・・走りだしてすぐに朝の再現w。
とにかくずーーっと押しw、全然ホイホイてな軽い感じの坂道ではありませんw。つい先ほどまで気持ち良く下って引いていた汗がドバッと出てきて脚はパンパン・・・温泉入るのにこんなに苦労しなくてはいけないなんて・・・・帰ろうかどうしようかw。
とやっとの思いで登り切ったところには下から来る広い林道・・・そういえば駐車場のすぐ近くにゲートが閉じられた林道あったよねw、と気付くも後の祭り。汗ぐっしょりで辿り着いた温泉は格別でしたよ・・・・帰りは当然安全な林道通って車に帰りましたw。
とまぁこれでもかと自転車を押した1日でした。

また秋に行きましょう!