2013 SPECIALIZED マウンテンバイク

ここまで言い切っちゃうんですか?!と思わず突っ込んでしまった(笑)POP。
2013年のスペシャライズド・MTBラインナップはほんの一部(DH系と入門モデル)を除いて全てが29er(29インチ)モデルとなりました。
確かにワールドカップを走っているワークスチームのXCメンバーはweb中継で見ている限り男女問わず皆29erを使用していますし、ロンドンオリンピック出場を決めた片山梨絵選手も身長157cmと小柄ながらFATEという29erモデルでしっかり結果を残しています。
身体の大きな人はもちろん、身長150cm以上あればしっかり乗れるジオメトリーを設計開発できるスペシャライズドだからこその答えなのかもしれません。

S-WORKSの画像はあちこちで出回っていると思うのでこれからMTBを始めようという方にもお薦めなモデルを中心にご紹介。
STUMPJUMPER HT Comp Carbon 29       260,000円
グレーに赤ラインもいいけど、ライトブルーとオレンジって合いますねw、素直にかっこいい(笑!
STUMPJUMPER HT Expert Carbon EVO R 29           360,000円
フロントが専用設計のリジットフォーク、変速も1×10、ブレーキはマグラ・MT6、重量は19インチで8.86kgと潔い1台w。
「どうなんですか?」と聞かれれば私は正直に「フロントサスはあった方がいいんじゃないですか」とお答えすると思いますが、個人的には乗ってみたいですw。
STUMPJUMPER HT MARATHON Carbon 29        420,000円
ROVALの新作カーボンホイール(100,000円・・・もちろんチューブレスレディ対応)も付いてきますし、フロントサスペンションにはブレイン機構も搭載されていて装備的にはS-WORKSと遜色ないと言ってもいいかと思いますよ。
CAMBER              170,000円
リンク形状の見直しなどを行ったキャンバー、入門フルサスペンションバイクとしてトレイル遊びにもってこいです。
12年はスタンプジャンパーFSRのみだったんですが、13年モデルのリアサスペンションユニットにはオートサグ機能が付きました(EPICにも付加されてます)。これはサスペンションユニットに300psiまでエアを充填した後、自転車にまたがってユニット中央に見えるシルバーのバルブをプシュッと一押しするだけでその人の適正なエア圧に調整してくれる便利機能です(リアサスのサグ調整って一人だと結構面倒ですよね)。
EPIC Expert Carbon EVO R 29          500,000円
こちらも1×10段仕様のモデル。もちろんこのEPICシリーズのリアユニットにもAUTO SAG機能が搭載されています。
EPIC Comp Carbon 29      380,000円  と  EPIC Comp 29  300,000円(真ん中赤色)
CARVE Expert 29      150,000円
2012年、最初から29er専用で開発発表されたカーブ、派手好きにはこんなカラーがSWにもあればいいのにと思ってしまいます(笑・・・Expertには他に2色落ち着いた色も有りますよ。
CARVE Comp 29      130,000円
トレイルライドを始めてみたいという方には装備的にも(エアサスペンション、油圧Discブレーキなど)このカーブ辺りからをお勧めしています。
STUMPJUMPER FSR Elite 29(左)380,000円  と STUMPJUMPER FSR Comp 29(右)280,000円
前後共に130mmと余裕のあるサスペンションストロークで特に下りの長いトレイルライドでは走破性抜群です。
Eliteにはオートサグはもちろんブレイン機能も付いたユニットが付いてきますし、トレイルの中で走りながらでも手元レバーワンタッチでサドルの高さ調整ができるコマンドポスト(シートポスト)が標準装備です。
ROCKHOPPER Comp 29(下2台) 85,000円   と  ROCKHOPPER Pro 29(上2台) 100,000円


この他にもご予算や用途に合わせてご紹介できるモデルがいっぱいなのがスペシャライズドです。
もちろん喜輪はS-WORKSディーラーですのでそれらのモデルもご紹介させていただけますし、初心者講習やトレイルライドツアーなども行っていますのでMTBをこれから始めてみたいという方もどうぞご来店ください。


S-Works DEMO 8 Carbon     780,000円
こちらは全く登りを考えていないw、ダウンヒルモデル・・・マウンテンバイクと一言で言ってもいろんなジャンルがあるんですよ。

展示会での無茶ぶりを聞いていただいて現在のカタログに出ていないモデルも入荷してくることになりそうですw、
そちらもご来店いただければこっそり?ご紹介しますw。

Tags: ,