幼児用トレーニングバイク

SPECIALIZEDのHOTWALKが入荷しています。
12年モデルは発表とほぼ同時に完売してしまってお問い合わせいただいてもご紹介できずにご迷惑をお掛けすることが多かった商品。
HOTWALK  Boys    14,000円
12インチのスポークホイールにチューブドタイヤ、フレームはアルミと小さなお子さんでも取り扱いがしやすいように軽くなってます。

キックバイク、バランスバイクなど呼び名はいろいろあるようですが、初めから2輪のバランス感覚を養うことでその後ペダルの付いた大きなサイズのモノ乗り換えた時もスムーズに乗れるようになるのでここ数年人気の商品です。
お子様の初めての乗用具としては三輪車か補助輪付き自転車が一般的ですが、
三輪車は乗車姿勢、ペダルの位置が通常の自転車と異なるために『自転車』に乗り換えた時にまた最初からペダルを回すというということを覚えなくてはなりません。
また補助輪付き自転車の場合はペダリングは覚えられても補助輪に頼りきって乗っていることで2輪感覚がなかなか養われず補助輪とることに時間がかかってしまうこともあります。

地面を足で蹴って進むこのバイクは
小さなお子さんが遊ぶ自動車型の遊具と同じ(これも自分の脚で走らせるという意味では『自転車』ですかね?・・・当店では↑この商品のお取り扱いはありません)、制動装置は付いていませんので自分の足で止めるしかありません。
お子さんのバランス感覚を養うのにはとってもいい乗り物ですが、公道(特に坂道)でのご使用は危険もありますのでお勧めしません。・・・というよりも制動装置が前後にしっかり付いていない『自転車』は子供だけでなく大人であっても公道を走ってはいけないことになっていますので、公園など車の来ない安全な場所で遊ばせてあげてくださいね。

また、小学生までのお子さんが自転車に乗る(あるいは未就学児童を自転車に同乗させる)時にはヘルメットをかぶらせてあげることが親御さんの努力義務となっています(罰則があるわけではありませんが、それが無いからいらないと言うのも何か違うと思います)ので自転車で遊ぶ時にはヘルメットもお忘れなく。


↓女の子カラー(お取り寄せになります)もありますよ・・・お値段同じく14,000円。

Tags: