明日は1Dayロードサイクリングです。

富士五湖をグルグルっと100kmほどのサイクリングに行ってきますので明日はお休みさせていただきます。

今日もとっても暑いですね。
夏本番、富士見パノラマではシマノバイカーズフェスティバルというMTBイベントが盛り上がっているようですし、
ロンドンオリンピックもいよいよ始まりました。自転車競技では本日、男子個人ロードレースが行われネット中継がありますよ、、、別府選手、新城選手の活躍に期待です。

急に暑さが増して熱中症で救急搬送なんてニュースも毎日のように聞かれるようになりました。
じっとしているだけでも汗が止まらない状況ですから自転車に乗って楽しまれる時にはしっかり補給をしましょう。
この季節はボトル2本持って、1本には補給用ドリンク、もう1本には身体にかけてもいいように水を入れておくといいかと思います。
保冷ボトル各種あります(左からKABUTOクーラーボトル:1,417円、CAMELBAKジャケットボトル:1,200円、ELITEアイスバーグボトル:1,048円)。
1時間にボトル1本分くらい飲んでも飲み過ぎではありませんよ、摂り方はとにかくこまめに口に含むことが大事です。1時間走ったから休憩と言っていっぺんにボトル1本、コンビニでスポーツドリンク1本飲んでもお腹タポタポになるだけで身体に吸収してくれません。
また同じことですが、コンビニなどに売っているスポーツドリンクの多くは運動中に摂取するには濃すぎます、水分を失った身体(細胞)にしっかり摂りこむには浸透圧の関係でミネラルウォーターなどで薄めてあげる必要があります。こういった時もボトル2本持っていると便利ですねw。

運動中失われるのは水分だけでないことは皆さんよくわかっていると思います、、、お腹減りますもんねw。
しかし暑さで食欲減退してエネルギー補給がおろそかになるとハンガーノック・・・
暑いと固形物を食べたくなくなると思いますのでそんな時はジェル状のもので補給。
Meitanサイクルチャージ 各315円/1つ
糖質の他にミネラル、クエン酸、カフェイン(赤いモノには入っていません)をバランスよく摂取できます。
1つが110kcalくらいですのでこれも1時間に一つくらいは摂ってもいいかと思いますよ。

熱中症、脱水症状、ハンガーノックに気を付けて夏のサイクリングを楽しんでください。
暑さ対策商品としてはこんなものもあります。
写真左はウェアに吹き付けておくスポーツクールスプレー、X5SPEEDER:945円
右はSPORTSBALMのフレッシングフルード:1,800円
運動後の筋肉のクールダウンだけでなく運動中の身体に吹き付けると清涼感抜群ですよ、
MTBジャパンシリーズ参戦中のメンバーも夏の暑いレース中は掛け水に混ぜてフィードで渡しています。

Tags: , ,