2013 MERIDAカーボンロードバイク

 

MERIDAが今年新たに発表したカーボンロードモデルのスクルチューラには3つのフレームが採用されています。

大きな特徴としてはリアステーの成型時にカーボンシートだけでなくバイオファイバーシートを挟み込むことで耐衝撃性と振動吸収性を向上させていて、
これはエアロバイクのREACTO(リアクト)やハードテイルMTBにも採用されている技術です。
この他にもAWSやダブルチャンバー構造などMERIDA独自の技術が採用されていることでバランスが良く高品質なフレームが生まれています。



SCULTURA SL フレームセット269,000円  スラムRED仕様の完成車699,000円
フレーム重量は830gと最近のロードトップモデルとしては特別超軽量というわけではありませんが、今の生産技術をもってすれば単に軽くすることは簡単なことというのはMERIDAも当然わかっていますし出来ないことではありません。
ただ競技車両という意味合いから言えば1000gほどのフレームであったとしても普通に考えられるパーツで普通に組み上げてUCIの規定である6.8kgを下回る完成車が出来上がってしまう時代ですから、軽ければいいという考えは持っていません、重さと剛性のバランスが大切なんですね。
この考え方は自転車の良さは軽さだけではないということでスペシャライズドが重量を公表していない理由の一つにもなっています。

SCULTURA Pro    フレームセット299,000円  アルテグラDi2仕様完成車499,000円
SLと同じ金型からカーボンのグレードなどを変えているモデルでフレーム重量は1070g
SCULTURA Comp       フレームセット119,000円(カラーは上の写真とは違います)
1150gのこのフレームを使用しているのがEVOシリーズで、写真上のモデルがアルテグラDi2を装備して299,000円の905-E。
この他スラムAPEXを装備した903(189,900円)↓と
シマノTIAGRA仕様の901(149,900円)↓がラインアップされています。
上で書いたような生産技術などがしっかりしているメリダだからこそ、OEMを受けている他社メーカーの生産にも生かされていて、
当店で扱っているもう一つの大きなブランド・スペシャライズドの製品も台湾のメリダ工場から生まれています。
だからどちらも私が自信を持ってお勧めしているわけですw。

Tags: ,