今日の朝サイ

外は気持ちいい秋晴れなんですが、鳥海山から帰ってきてこの3日ほどで体調悪化、、、喉痛くて頭重くて昨日からは鼻水タラァ~・・・完全に風邪?というわけで本日はいつもの森には行かずに近所の公園で最近始められた方向けに基本講習。
既に乗っている方には何度も話していることで退屈だったと思いますがチョッとした別メニューを挑戦してもらっている間に初心者にはホントに初歩的なことから聞いてもらいました。


皆さん自転車には乗れます、乗れなければロードバイクもMTBも始めてみようなんて思わないですよねw。
でもママチャリ乗ってた延長でスポーツバイクに乗るということはロードバイクであっても実は危険なこともあります。
ママチャリのスピード域はせいぜい15km/h前後、頑張って20km/hがいいところ、それに対してロードバイクはチョッと走れば30km/h以上のスピードで巡行することもできるようになるかと思います。。。。
それでも特に危険や不安を感じずに走れてしまっているのは路面が基本的にしっかり安定しているから。
でもココが落とし穴、基本体力続く限りいくらでも走れてしまうのでたまにヒヤッっとすることがあっても「今、路面悪かったよね」で終わっちゃうんですよね。
これがMTBでオフロードを走るとどうなるか、、、
土が基本の路面には砂や砂利が浮いていることもあれば、カチカチにドライな時も晴れていてもぬかるんでいたりと同じコースでも同じ路面状況ということはまずありません、おまけに木の根っこや岩が出ていることも・・・・
こういった不安定な路面を走る時には(本当は舗装路を走る時にも必要ですし意識してもらった方がいいのですが)自分の身体と自転車と地球の3つの関係・・・簡単に言えば登りや下り、コーナー、スピードに合わせた自転車の上での重心位置を意識してもらうことが大切になります。前後左右の加重抜重をしっかりしないとペダルに力を込めた途端にホイールはズリィッっと空転、前輪が段差に引っ掛かって前転・・・しなくてもバランス崩してコテッと・・・などなど・・・・・
今日はあまり実践講習ができませんでしたので申し訳なかったですが、オンロードを走っている時の舗装の継ぎ目や段差、マンホールや水が出ている所など瞬間的に路面状況が変化する個所を通過する時にも覚えておいてもらうと、より安全に安心感を持って走ることができるかと思います。

自転車の乗り方ってなかなか教わろうと思わないかもしれませんが、どんなスポーツも基本は大事です。
当店ではお買い上げいただいたバイクを最大限活用して楽しんでもらいたいと思ってますので、ご購入後のこういったレッスンやサイクリング、メンテナンス教室なども行っていますのでスポーツバイクを始めてみようかなという方は是非どうぞ。

ボォーっとした頭で抜けたところもあるかもしれませんがw、とりあえず最初に話しておきたいことはお伝えできたかなと・・・
また来週末プレジャーフォレストで実践講習しますよ。

というわけで今日の朝サイは1時間半ほどで私は離脱w、皆さんはベテラン組に連れられていつもの森に出かけて行きました。

この週末、お店は通常通り営業しております。
体調次第では早めに閉めさせていただくかもしれません(その時はココでお知らせします)のでご了承ください。

Tags: ,