明日はMTBで山遊び

24日(日)は都内西部で山遊びですのでお休みとなります。

1Dayイベント前日の土曜日午前中は自転車教室を開催しているのですが、本日は『お掃除教室』。

3名様にご参加いただいたのですが皆さん購入後乗るのが忙しくて全く手入れらしいことはしていないとのこと、その中のお一人のバイクを検体に講習開始。
オイルだけはさしていたようですのでスプロケットもチェーンも真っ黒。
汚れを取らないで注油だけするとどうなってしまうかなどを説明後、3種のクリーナーのそれぞれの使用方法と共に洗浄、スプロケットも外して洗浄、、、、ご本人も元のシルバーの色を忘れていたようでビックリw!
RDのプーリーとチェーンリングもキレイキレイして組付けたところで2時間あっという間に経って時間切れでした。
毎週とは言わないまでも小まめにお掃除していればこんなに時間もかからないということもわかっていただけ、チェーンもスプロケットも元がピカピカシルバーだということを再認識していただけたので、これからは綺麗な状態保ちたいと仰っていただけました。

次回は3月9日(土)にバーテープ巻き教室の予定です。
一度コツを覚えてしまえば自転車いじる中でも難しい部類の作業では決してないバーテープ交換、自分でできれば着せ替え感覚で交換できるようになりますよ。

当店でバイク購入の方はこれらの講習参加費は無料ですのでどうぞご遠慮無くご参加ください。

Tags: ,