ロードバイクは気持ちいい・・・・ですが、

まずはコチラをお読みいただければなと。

お店でもいつも話していることですが、ロードバイクに乗っている人はバイクの上での重心位置や前後左右への加重抜重、トラクションコントロールといったことを意識できていない、していない人が多いと私も感じてます(決してこの記事に書かれているような中高年の方に限った事ではありません)。
舗装路は路面がいい分そんな事を意識しなくてもある程度までは走れてしまうのでママチャリの延長でスピードだけがとんでもなく出る乗り物としか思われてなくても仕方ない部分ではあるのかな・・・走行中に路面が荒れていてヒヤッとすることがあっても路面のせいにする人って結構多いと思います。
脚を鍛えればいくらでもスピード出せるでしょうがそのスピードを制御できるスキルが無ければ自転車も凶器になるだけです。

でもロードバイクの場合『走れている』のでなかなか走らせ方、身体の使い方に対して聞く耳を持つ方も少ないと思いますし、限界を知るには痛すぎるし・・・伝え方が難しいです。

MTB乗り始めた方はすぐにこの辺りの事に気づいてくれます。
オフロードは路面状況が刻一刻と変わっていくのでバイク上でのチョッとした身体の位置でグリップ失ったりするのを経験できますよね。

MTB乗るとロードのスキルも上がりますよ。

今後はロードバイクでもこんなスキルアップ練習考えようかなと思ったので書いてみました。

もっと詳しくお話ししたい方はお店でどうぞ。

Tags: