神奈川県マウンテンバイク協会

MTBに乗っていても正直存在を知らなかった人も多いかもしれませんが、神奈川県マウンテンバイク協会(KMA)が発足してから2年余りあちこち働きかけをしてきてくださったことでKMA主催としては最初のイベントが来週末行われることになりました。

KMA MTBスクール (初心者講習会)
今回はMTBを始めたばかりの初心者のためのスクールとなってます。
自転車に乗れるからといってオフロードを自由に走り回ることができるかというとチョッと勝手が違うのがマウンテンバイク、普段のオンロードでは路面状況を考慮したり自転車の上での身体の重心位置を意識したりすることが少ないと思います。
クロスバイクやロードバイクで一日中走りまわって100km以上走るのも余裕というような方でも、チョッとした森に初めてお連れすると何でもないように見える斜面を登れない、段差を降りれない、、、何てことはよくあることで皆さんそれまで自転車に乗っていても如何にそういったことを意識してこなかったかということを実感していただけます。

これは実はMTBだから大事なことというわけではないんです。

舗装路であっても砂や水が浮いている箇所はあるでしょうし、アスファルトが波打っているような場所もあるかと思います。

こういった時に冷や汗かいた経験ありませんか???
バランス崩したのは路面のせいだけですか???

オンロードバイクに乗っている時は『遠くに』『速く』という気持ちが強いでしょうし、もともと自転車には乗れるわけなのであえて自転車の乗り方を教わるという考えになかなか至らないかと思いますが、時には車と同じようなスピードで走れてしまう自転車がスポーツだとすればやっぱり基本となる操作方法、自転車の上での身体の使い方は大切ですよね。

当店でよくお話しさせていただいているのは、MTB乗ると自転車の操作が上手くなるのでロードバイクに乗る時にも役立つということ。
バイクの性能だけでスピードが出てしまうオンロードバイク。
とっさの時のリカバリー能力や、路面に対して効率の良いトラクションコントロール、、、、、そういったことを身に付けておくとオンロードでもっと安心安全に確信を持って走ることができるようになりますよ。


8歳以上のお子様向けには自転車キッズ検定体験会も同時開催されますのでご家族で遊びに行ってみるのもいいのではないでしょうか?


お願い!!
今回会場となっている場所は神奈川県マウンテンバイク協会主催のイベント時にのみ自転車走行の許可を得ている場所です。
普段は各団体が行っている環境保全活動以外での立ち入りが禁止されている場所ですので今後のためにも無断乗り入れは絶対禁止です。

今後この場所が公にMTBで自由に遊べる場所となるためにはMTBer1人1人の行動が問われることになります。
行政だけでなく地元の人達、関係諸団体も私達の行動を見ていることでしょう。
1人1人が行政や団体に直接何か働きかけすることは難しいかもしれませんが、1人1人がチョッとした気持ちを持つことでいいんです。

自然の中で遊ばせてもらっているのがMTB、遊ぶ時は思いっきり真剣にというのはもちろんですが、ゴミの処理や周辺住民やハイカーへの気遣い、挨拶や会話と小さなことでも積み重なれば大きなことに繋がると信じています。
やっと開いた扉が閉じてしまわないように自分たちの遊ぶ場は自分たちで守る気持ちを持っていただければ幸いです


当店も私自身も直接今回この件に関わっているわけではありませんが、自転車・マウンテンバイクに少なからず関わる身として協会の活動に賛同して行きたいと思いますので特にKIRINをご利用いただいている皆さんにはご理解いただければなと思います。



以下協会からの案内を転載しておきますのでご理解ください。
【皆様にご挨拶とお願い】

6/30に開催するKMAスクールの会場である「湘南国際村」ついて、お話させていただきます。

湘南国際村は、緑豊かな自然環境の中で滞在しながら、研修や文化・国際交流などを行う拠点です。
村内にある「めぐりの森」は、団体、企業、行政が協働で森づくりや保全活動を行っている場所で、中を通る市道以外は、通常、自転車の乗り入れはもちろん、保全活動以外での立ち入りが禁止されています。

今回、神奈川県および地元で森づくりにたずさわる団体等のご理解の元、めぐりの森の保全活動に協力することを条件に、KMAの使用を許可していただくことができました。

KMA発足時から、一番多いお問い合わせは、「子供が安心して走れる場所を教えて欲しい」「MTB走行が許可されている場所、初心者が走れる場所は無いか?」というものでした。
それを実現すべく、県内の様々な場所の視察、交渉を続け、今回、ようやく、実現に向けて第1歩を踏み出すことになりました。

皆様にお願いです。

最初の述べた通り、「めぐりの森」は通常、立ち入り禁止区域です
KMAイベント以外には、絶対に入らないでください。
そして私たちと一緒にめぐりの森の保全活動に参加していただければうれしいです。

KMAでは今後、同場所での定期的なスクール、レースイベントの開催を予定しています。
そして、その先の夢として、常設コースの設置があります。
一歩ずつ、活動していく中で、神奈川県や地元で森づくりにたずさわる団体の方々に理解していただくことが夢の実現につながります
県内の様々な地域でのMTB走行可能場所の拡充にもつながります

皆様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

神奈川県マウンテンバイク協会
会長 雨宮雅代



Tags: ,