道路交通法改正

自転車は左側・・・・
この改正までそれが当たり前と思っていましたが、実は今までは道路の路側帯走行では自転車に関してはどちらでもよいと捉えられる規定だったようです。

しかし今後は走行できる路側帯は道路の左端に限定されます。

改正道路交通法に関する記事

今までの規定でも歩行者の通行を妨げるなど違反があれば罰則の対象となりましたが、今後右側部分の路側帯を通行すれば、通行区分違反となり『3月以下の懲役または5万円以下の罰金』が科される可能性があるということです。

罰則があるから守りましょうというわけではありませんが、違反・事故が多いから罰則が厳しくなるのは確か、
この他にも道路交通法上自転車に関する罰則はコチラに出ています。

警視庁からも自転車のルールとして案内が出ていますよ。

Tags: ,