スペシャライズドとメリダ

当店のブログを読んでいただいているとお気づきかもしれませんが、私が強くお勧めしているブランドはSPECIALIZEDとMERIDAの2つ。他にもお取り扱いできるブランドは数多くありますが、何故この2つをお勧めしているのか?

前にも書いたことがありますが、ブランドのバックグラウンドから製品の開発、生産における品質管理体制などを自分でしっかり見聞きしてきたからで、そういった多くの情報を我々販売店に提供してくれるメーカーだからでもあります。
それができるメーカーですから、当然ご使用中のメーカーとしてのアフターフォローもしっかりしていますので安心してお使いいただけますし、私も店として当然のことをするだけで安心して乗っていただけるのです。

たとえば飲食店さんなら『契約農家から取り寄せた食材で』『〇▲産の無農薬有機栽培ものを直送で使用』なんて言葉があるとそのお店のこだわりを感じたりしませんか?
全てではないかもしれませんが、店主さんが実際にその食材の生産現場に赴いて、どんな土壌でどのように育てられているのか?豚や牛などであればどんな環境で何を食べさせて育てているのか?を吟味して選んだ食材を使って料理してくれているとしたら・・・

私が台湾やマヨルカ、そして数年前のアメリカで見て聞いて体験してきたことはコレと同じです。

開発者は何処のメーカーも自分の作っているものに対してプライドと自身を持っていますから、商品プレゼンでも伝わってくる熱さがものすごい。その上実際に製品が作られる現場(工場)はシステマチックなことはもちろん、大量生産にもかかわらず職人の技能の高さによって産み出され(メリダの工場内は極一部の作業以外は99%と言っていいくらいにエントリーモデルからハンドメイドです)、品質管理が徹底されている様子も間近で見てきました。
こういった事抜きに軽量アルミで、フルカーボンで、、、△〇着いているからコストパフォーマンスいいよね・・・などということだけが語られるメーカーだったり、我々がメーカー発表会に行っても同じような事しか言えない(情報や知識不足)メーカーや担当者(営業マン)が有名メーカーと言われるところでも少なくありません。私としては買って店に並べてということを考えれば魅力ないということになります。

ご存知の方も多いかもしれませんが、現在世界のスポーツバイクの生産拠点は台湾です。
販売シェアで世界1、2位を誇るアメリカのスペシャライズドも自社工場ではなく台湾メーカーに委託生産してもらっています。その生産工場が私も実際に見て来ている台中のMERIDA本社工場、私が見学に訪れる時も常にSPECIALIZEDの製品がMERIDAと一緒にライン上を流れています。工場の細かいことは以前も書きましたしご興味があれば店頭でいくらでもお話しさせていただきます。
自分の乗るバイクがどのように作られているのか興味沸きませんか?

ロードバイクだとオールラウンド、エアロ、エンデュランス、TT、、、
マウンテンバイクではXC、DH、オールマウンテン、ハードテイル、フルサス、29er、650B、、、
とスポーツバイクの大きな2つの柱の中には更に細分化されたカテゴリーがいっぱいです。
クロスバイクも含め、ロードもマウンテンもこれらのカテゴリーに対応するモデル全てをこの2社はもっていますのでお客様の思い描いているイメージにあったものをご紹介できるかと思っています。

Tags: