今日の自転車教室は『油圧DISCブレーキ』

今日の午前中は久しぶりに人数多め7名様参加(お店狭いのでいつもは5名までなんですが・・・)で自転車教室でした。
お題は、最近MTBに乗る方が増えてきたのもあるのですが油圧DISCブレーキの構造と使用上の注意点及びオイル交換作業(ブリーディング)の実演。
リムブレーキならば一目見ればブレーキパッドの残量など確認しやすいのですが、DISCブレーキの場合キャリパー内部を覗きこまないといつの間にか・・・・・、油圧ブレーキの場合基本的にブレーキパッドが減ってもレバーストロークが変わらないので気付き難いんですよね。それにブレーキシステム内にフルード(ブレーキオイル)がどのように入っているのか?エア噛みしてるってどういう状態?など納車時にお話ししていることプラスでもっと突っ込んで2時間強話を聞いてもらいました。

今後はロードバイクでもDISCブレーキが多くなりそうですし、そこには当然油圧のものも含まれてくることと思います。

油圧ブレーキのメリットは何と言ってもレバーの引きの軽さ、そしてDISCは路面状況や天候に影響を受けずに(雨などでリムが濡れると摩擦の関係でブレーキ効かなくなりますよね)確実にホイールを制動できる(自転車が止まるかはまた別の問題です)ので長時間自転車に乗ることを考えればロードでも是非使ってみたいパーツの一つです。

今日の教室の話を100%でなくても理解してもらえれば油圧ブレーキの使用にあたって不安や心配事は無くなったのではないかと思います。『止まる』『止まれる』って自転車に限らず乗り物なら一番大切なことですから自分でいじるかどうかは別として、使っているものがどういったものなのかを知ることは大切ですよね。
今回参加できなかった方のためにまた機会を作りますのでMTBに乗ってなくてもご興味あれば是非どうぞ。

 

 

 

年末年始の営業予定
本日はこの後忘年会のお呼ばれしているので17:00過ぎには閉店の予定、
年内は明日29日・日曜日18:00までの営業となります。

30日(月)・・・・・走り納めMTB1dayサイクリング
31日(火)・・・・・期末残務処理のためお店にはいますが修理などはお受けできませんのでご了承ください。

元旦~3日(金)・・・・・お正月休み

4日(土)・・・・・12:00~18:00で営業
5日(日)・・・・・12:00~18:00で営業

6日(月)~・・・・・通常時間営業

となります。

Tags: ,