大きなお買い物は今の内に。

来週の渡欧を前に今日銀行回りのついでにユーロの両替をしてきました。
わかってはいましたけど強烈な円安!2年前は1ユーロ=90円前半、昨年は120円台、で今は140円弱・・・・
海外行くのも喜んでばかりいられない状況ですねw。

業界の裏話的になりますが、各社既に15年モデルに向けて動き出していて、
来週のスペイン・マヨルカ行きも15年モデルで発表される一部のプレス発表も兼ねていたりします。

9月前後に新車発表を行うところが多い多くのメーカーさんは、今の時期に来年どうなるの?と担当者に聞いても当然のように「何も知りません」と答えますが、実際には大手さんはまず年末から年明けには次年度の概要が本国メーカーから出ているでしょうし、それに対して日本国内展開モデルの選定や価格などを春先には決めているはずです。ということはこの時期の為替レートが国内販売価格に影響しているのです。

14年モデルで多くのメーカーさんは前年と同じ名のモデルであっても値段が少なからず上がったことは、長くスポーツバイクを楽しんでいる方はご存知の通り、逆に円高に推移していた数年前までは価格が下がって行っていましたよね。25%位円安に推移したので輸入品がほとんどのスポーツバイクの値段が変動したのは仕方の無いことです。
昨年夏過ぎ、自転車乗るには一番いい季節になって「新しいモデルは値段上がっているんですよね?だから前のモデルで・・・」というお問合わせを多くいただきました。当然皆さん同じようなモノなら少しでも・・・でしょうからその時期にはほとんど完売(多くのメーカーさんが発表してからまだ4~5ヶ月ですが今現在で既に人気の14年モデルは完売しているものもあったりします)、あちこち電話して探しまわっている人も多かったようです。

1年前と比べてまた1割ほど更に円安になっている今、当然考えておいていいのは2015年モデルは今のモデルよりも多少なりとも値段が上がるだろうということ。
それにプラスして4月からは消費増税。
10万円のロードバイク買うとしたら3,000円上乗せ・・・・「まぁ3,000円」と考えるかどうかは人それぞれでしょうが気にしている方も多いのではないですかね?

シマノnew 105??、同じくnew XTR・・・・なんていうチョッと魅力的な情報もちらほらあったりしますが、これからスポーツバイクを始めてみようという方にとってはあまり関係ないことかなと。
それよりも暖かくなったらなんて言ってないでより長く遊んだ方が有意義な時間をいっぱい過ごせますし、特にMTBに関して関東南部では5月初旬くらいまでがハイシーズン、特に冬の天候が安定している今が一番楽しい季節ですよ。

ロードもMTBも手軽なサイクリングからスクールなど、買っていただいた後のフォローもいろいろ行っていますのでよろしければどうぞ。

*今現在、当ホームページ内に表示している価格は5%の消費税込み価格となっています。同じ商品でも4月1日以降は変更になりますので予めご了承ください。

2月11日(火)~16日(日)はメリダ・プレスキャンプに参加のためお休みさせていただきます。

Tags: ,