ヘルメットかぶってますか?

最近はスポーツバイクを選びに来る方のほぼ全員が、特に説明しなくても当たり前のように選んでいただけるようになってきましたが、世界で見ると全サイクリストの3分の2は未だにノーヘルなんだそうです。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、5年ほど前まで店頭でよく言われたのは「本気で走るわけじゃないから・・・」、
本気じゃないから危ないんですよとよく説明していました。
ママチャリで走っているスピードはせいぜい10数km/h、それしか経験の無い人でもロードバイクに少し乗り慣れれば30km/h近いスピードで走ることは何ら難しいことではなくなります。
ママチャリで転ぶなんて経験無くても速度がそこまで上がればチョッとした段差の時にバイクが受ける衝撃はそれなりに大きくなりますし、万が一転倒したら身体に受けるダメージも相当大きくなります。歩いている時につまづいて転ぶよりランニングの時に転ぶ方が痛いしケガも大きいですよね。

お店にはメンバーさんが転倒時に割ったヘルメットを置いてあります。
結構派手に割れてます、、、でもそのお陰で頭部へのケガは皆無。
していなければベッドの上で過ごすことになっていたかもしれないことを考えれば、楽しく遊ぶためには決して高い買い物じゃないよねとご本人も仰っていました。
そんな私もオンロードでの転倒はないものの、マウンテンでは過去に3つほど割ってます、立ち木に正面衝突なんてこともありましたし割れないまでもヘルメットが無かったら・・・・と思うような場面は何回も経験してます。

みなさんバイクはとってもお金かけていいモノ乗られているのですから、それを長く楽しむためにもヘルメットはかぶってくださいね。

アイウェアも同様です、サングラスって書かずにアイウェアと書くのは紫外線からだけでなく、飛んでくる虫や埃からも目を守ってくれるから、、、30km/hものスピードで走っている時に目にゴミが入って見えない・・・怖いですよね。

Tags: