富士山1周ロードサイクリング

一昨日は何とか天気ももちそうということで予定通り1Dayサイクリング決行!
参加者21名。

御殿場のパーキングに朝7時半集合、横浜からの自走組を待っていましたがとにかく寒いのと本人達から「追いつく」との連絡もあったので8時スタート。
今回は時計回りでまずは246号線を走って裾野へ、、、そこから少し上ると
菜の花畑、、、1週早ければ道路の両側は桜並木も満開だったようで先週は天気も良かったし最高だったでしょうね。
ここで横浜からの自走組も合流、、、3人中2人はMTB(二人ともロードも持ってるのにねw)。
全員そろって再スタート、登りは続く、、、
少し標高高いところにはまだまだ桜もいっぱい残っていてお天気だけが恨めしい・・・
サポートカーの外気温計は5度。
登り切った富士山こどもの国手前で小休憩のあとは富士宮までダウンヒル。
富士宮のミルクランドで予定押し気味なのでランチタイムのあと、この日の最高地点までヒルクライム、、、ガスがかかって視界不良の中皆さん頑張って鳴沢の道の駅に到着。
ホントはこんな感じで富士山拝めたはずなんですが、
昨日はすぐ近くにあるはずの山を一度も拝めず・・・こんな感じ。
この時15時と思っていた以上に時間かかっているので早々にスタート、
いつもより少ないとはいえ河口湖付近から車も増え始めて籠坂峠まで登りということも考慮し忍野八海経由を取りやめ山中湖へ直行・・・
という途中で雨。
1日持つはずだったのにと言っても・・・
雨中ライドに自信のない人7人はサポートカーで回収し、籠坂登り切ればあとは駐車場まで13㎞ほど下りっぱなし、、、
この下りがホント寒そうでしたね(私は一日サポートカー運転)。
全員びしょ濡れ、、、それでも1日無事故で終了でした。