26日(土)営業時間変更のお知らせ

26日はOPEN時間を14:30~19:00に変更させていただきます。

いつもマウンテンバイクで遊ばせていただいている都内西部で活動されている西多摩マウンテンバイク友の会の活動説明会に参加してきますのでお店の開店が14:30頃になります。

日頃MTBはじめトレランやハイキングを楽しんでいる山林には自治体や個人など必ず地権者(地主さん)が存在します。
私が普段メンバーさんをご案内している山道は今までの経験やあちこちの繋がりの中で知った道ですが、その場所の地権者さんと直接関わることは今までありませんでした。ですが、この地域に限らず地権者との話し合いや地域活動への参加などを通じてマウンテンバイクへの理解を深めてもらう活動を地道に行ってくださっている方がいるということも少なからずお伝えしてきたかと思います。
今回参加させていただく説明会では実際にどのような活動をされているのかを自分の目で見て聞いて自分たちが遊ばせてもらえている山への理解を深めてきたいと思ってます。

この団体のホームページに名前の出ている山が必ずしもMTBも走れるわけではないということをご理解ください。
友の会ではMTBと直接関係の無い地元のお祭りの手伝いや、歩くためだけの山道の再生整備なども行っていますので、山の名前から調べてむやみにMTBで立ち入ることがないようにしてください。

たまに店頭でも「どこで乗れるんですか?」などのご質問を受けます。
が、この場合まずお教えしません。

これは上記のような活動をされている方たちや、その地域でのローカルルール、そもそも山道でのマナーなどを理解していないままそこに入ってしまえば、「山なんてみんなのものでしょ・・・自由に遊んで何が悪いの?」的な誤解から何かしらのトラブルの原因にもなるでしょう・・・
そのため、MTBを長くやっている方(山でのマナーと暗黙のルールを分かった人)、SHOPなどのwebサイトなどには一切何処で走っているかなどの詳細な情報は出ていないかと思います。当店でも山中の立て看板など場所を特定できてしまう可能性のある写真・文言はホームページ上では掲載しておりませんし、メンバーさんにもSNSなどにアップしないようにお話しています(峠の記念写真などはメンバーさんだけにお配りしています)。
逆に言えばそのような人達がホームページなどで名前を出している山はMTBは入ってはダメな場所と思っていただいていいかと思います。
これが意地悪なように感じる方はMTBはやめておいた方がいいかもしれませんし、そんな事情があったんだと理解してくださってMTBをもっと楽しみたいという方はマウンテンバイクを楽しく遊ばせてくれるお店さんで自転車買ってお付き合いしていただくことをお勧めします。偉そうに感じるかもしれませんが私自身今後も長くMTBが楽しめる環境が続いて欲しいと思っている一人ですのでご了承ください。

最近はブームもあってトレイルランナーの方も山道でたくさんお見かけしますが、場合によっては自転車よりも速く、静かで小回りきくランナーさん達も、一般のハイカーさんやそこで暮らし生活されている人達からすると脅威だったりマナーの悪さが問題視されているとお聞きすることがありますので同じくご理解いただければ幸いです。

山ってたくさんあるようで実際には自転車走らせて楽しいと感じられるトレイルはかなり限られます。
今後も長くマウンテンバイクを楽しんでいくには、直接関わる関わらないに限らずMTBに乗る一人一人の意識次第だと思いますよ。

Tags: ,