自転車お掃除教室

不定期開催の自転車教室、
メンバーさん向けに興味を持っていただけそうなことを行っていますが、その中でも自分でできるメンテナンスの基本お掃除は毎回集まってくださいます。
走っていれば必ず汚れるバイク、せっかくのいいバイクも汚れたままではその性能をしっかり引き出すことなんてできません。
お掃除することで綺麗になって気持ちがいいのはもちろんですが、それにプラスして消耗していたり痛んでいたりする箇所を見つけ出すこともできますので走行中のトラブルを未然に防ぐことができるかもしれません。

納車説明では正直時間的にも伝えきれないことが多いため、お店で行っている教室ではチェーン周りを中心に、各部日頃から注意しておいて欲しいことなどを2時間強掛けてお勉強してもらっています。

お掃除にはWAKOSのケミカルを3種類用意してそれぞれ使い方の説明、ユーザーさんの使いやすいものを選んでもらってます。
写真左・・・1か月ほどメンバーさんが乗ったチェーン、、、一応前回もパーツクリーナーで汚れ落として注油したそうです(このチェーンを切り分けて洗浄テストしました)。
写真左から2番目・・・・フィルタークリーナー
写真左から3番目・・・・チェーンクリーナー
写真右端・・・・・・・・・・スーパージャンボ
どれが一番いいかというのはそれぞれ特性もありますし、皆さんが自宅でやることを考えれば後処理の問題もあるので難しいですが、一番経済的で短時間にとにかく綺麗になるのはフィルタークリーナー(写真で分かりますかね?左から2番目です)。

と、こんなことも自転車をお買い上げいただいた後には無料で講習していますので続きはお店で・・・


昨日の定休日はいつも利用してもらっている某私立中高のマウンテンバイク部の生徒さん向けに移動教室してきました。
人数いっぱいなので当店店内には当然いっぺんには入れないですしねw・・・
                                学校の終わる16時前に部室まで伺って
週1回は自分の自転車を整備する日を設けているとのことだったのですが、毎日のように部活動で乗って部室に置きっぱなしの自転車はどれもこれも・・・・・
お店に調子が悪いと持ってくるころには調子が悪いのではなく壊れているレベルのものが結構あったのも今回教室開いたきっかけだったりします。
                               部室の広さにびっくりw、当店の3倍以上はありますねw
最近はあちこちのレースイベントにも参加していて、そうなればやっぱりもっと上手くなりたいし速くもなりたいと思うもの。
でもそれには自分の身体だけ鍛えればいいというものでもなく、機材スポーツである以上はバイクのこともしっかりしっかり知っておいてもらいたい、
2時間くらいの時間では上に書いたチェーン、変速機回りのこと、油圧ブレーキのこと、、、、もっといっぱい話してあげたいこと山盛りだったのですが、下校時間ということで強制終了・・・
1日授業受けた後で更にだったので眠そうな(寝てたw)子もいましたがw、あとは上級生が指導してくれることに期待。
また時間が作れれば別課題でやりたいですね。

30年ぶりくらいの部活動の現場は自分の高校時代を思い出させてくれて懐かしい感じでしたよ。

Tags: ,