スペシャライズドの新製品発表会行ってきました。


ホントは1つづつ細かく書いた方がいいのかもしれませんが、とんでもなく長くなりそうなので写真と私が気になっているモデルについて少しだけ、、、細かいことはお店でお話しいたしますのでどうぞお気軽にご来店ください。

まずは既にあちこちでいろいろ書かれているかと思うので今更感もありますが今年一番の注目モデルTARMAC、、、

今までのスペシャライズドもそして他社でもサイズごとに一部パイプ径を変えたりして乗り心地がなるべく均等になるようにという作り方をしてきていました、スペシャライズドでいうとSL4まではサイズ56を基準として他のサイズを作るときにこの位にしておけばといった作り方でした。今回のTARMACはこの部分が一番違う部分であり『売り』の一番のポイントになります。日本国内で展開されるサイズは6種類なのですが、160㎝位から190cmオーバーの人までカバーするこのサイズ展開の中で当然これだけ体格が違えば乗った時に感じる剛性や振動、たわみなどがそれぞれのサイズで違ってくることは想像できることだと思います。
その体格差まで加味してそれぞれのサイズでベストなパフォーマンスを発揮できるように各サイズそれぞれ専用の設計をしたのが今回のnew TARMACです。
簡単に言えば6サイズ=6機種一度に開発発表したのと同じ、トップ・ダウン・ヘッドの角パイプの太さからカーボンの積層に至るまでサイズによって変えています。
写真撮っているときはちゃんとその差がわかって撮っていたのですが、、、実際写真見ると分かりにくいですね・・・すみません。
手前が49、奥が54サイズでパイプが全然違うんですよね。

実際乗って感じたのはとにかく踏み出しが軽い、、、これは下回りの剛性がしっかりしているからだと思うのですが、反面路面からの嫌な突き上げや振動を感じることがなくすごく快適、これはロングライドで使ってもらっても何も不満でないと思いますよ。

この新型フレームを採用しているのはS-WORKSだけでなく完成車で405,000円のTARMAC Expertも同じ金型から作られています。

DIVERGE
グラベルロードなんていう言葉が最近出てきていますが、突然の路面変化も気にせずどこまでもロードバイクで気持ち良く走りたいという方に向けたnewモデルがこのディヴァージュ。E5アルミとカーボンの2機種があります。
ルーベDisc、シクロクロスモデルのクラックスとの違いなどはお店で。。。
ROUBAIX SL4
ルーベに関しては2014年とフレームの変更はありません。
ただしSWからシマノSORA使用のルーベSL4(175,000円)まで全ての機種に23,000円するシートポスト(コブルコブラー)が標準装備、ルーベフレームの持つ圧倒的な快適性にプラスしてコブルコブラーの優位性を全モデルで買ったその時から体感できるようになりました。

FATBOY
ここ数年人気が高まっているファットバイク、通常のMTBの倍以上の太さのタイヤが付いた迫力ある1台です。
そんなバイクをスペシャライズドが本気で作ったらこうなったというのがファットボーイ、M4アルミフレームにカーボンフォークでベースモデル(210,000円)で13kgほどと他社製品と比べるとかなり軽量。標準装備のタイヤもスペシャライズドはこのバイクのためにだけ新開発していてこのタイヤの軽さも全体の重量にかなり貢献しています。タイヤサイズ26インチ×4.6と書くととっても転がり重そうに感じるかもしれませんが、太い分外径は29インチと同等になるのでコロコロよく転がって思った以上に走ってくれます。そしていざトレイルに入ると空気圧も0.4前後で走れるため面圧が稼げて高グリップ、登りもグイグイ行けますし、下りコーナーなどは安定感抜群。その大きな大きなエアボリュームのおかげでダンパーは無いけどショートストロークのエアサスな感じでフワフワ不思議な乗り心地はMTBなんだけどMTBとはまた違った新たな遊び道具といった感じですよ。昨年登場してあっという間に完売だったこのバイク、2015年は3モデルに増えましたが早い時期に無くなってしまうことも十分考えられるバイクですので、『いいな』と思ったらお早目にどうぞ。

STUMPJUMPER FSR 650b
昨年まで29erだったスタンピーFSRが650bになって登場です。
レース界では新種目で注目のエンデューロ、またはトレイル遊びを1台で幅広く楽しむ1台として人気のオールマウンテンというジャンルに入る前後150mmトラベルサスペンションが装備されたバイクです。
レースで楽に速く走りたいという方にはやっぱりEPICやスタンプジャンパーHTのような軽量29erが圧倒的にお勧めですが、バイク任せで乗車率を高めてより山遊びが楽しくなるならということであれば今のこのクラスのバイクはホントよくできていると思いますよ。

Tags: , ,