全日本選手権終了

世界各国で同じ日に行われたナショナルチャンピオンシップ、全日本マウンテンバイク選手権。
日曜日、前日の降ったり降ったり降ったりの雨空から一転、レースが始まるころには日差しが痛いくらいの青空に変わった伊豆・修善寺の日本サイクルスポーツセンター。。。

2日間バタバタで写真は撮ってません、、、

今年も夏の初めの熱い一日が終了、
レースって難しい、、、改めて思った一日。

年に一度の一発勝負、普段のジャパンシリーズとメンバーは一緒でも各クラス選手から伝わってくるものが全然違うのがこの全日本。

マスタークラス・・・アツシさん
頑張るのは選手、私はそれを見守ることだけしかできないけど毎年なぜだか緊張のマスタークラス・スタート前。
今年こそはと言ってもう5年、天辺取る力がないわけではない、前が飛び出たときに勇気をもって食らい付いていく我武者羅さと追走にかかった時の冷静さが今 回の勝敗を分けたかな・・・結果2位、攻めた結果の2位というよりは守り切った2位、、、そういう意味では昨年の3位と同じ。
6回のマスター挑戦で2位3回、3位2回、4位1回、、、来年こそは!最初にゴールをくぐって来るのを観たい・・・頼むよ!

U23クラス男子・・・ノブキさん
今年から年間登録しコンスタントに成績残しているノブキ、結果からいえば7位、上は既にエリートクラス上位常連組ということを考えれば今は上出来、完走は できなかったけど作戦通りスタート2周勝負でしっかりレースできたかなと思うし、元々水泳で培った体力はあるので今後の成長に期待、アンダーであと2回 チャンスがあるから狙おう!

エリート女子・・・ミカちゃん
ホントここ1、2年でレースになってきたよね、、、まだまだ成長できるのか?ここまで来たんだからできると期待させられるから不思議。

シニアエリート男子・・・トモさん
幸平の負けは観ていてこっちも辛くなったけどこれもレース、序盤から決して調子がいいようには見えなかったし、いつもの力強い走りでもなかった気がする。
でも幸平が国内レースを引っ張っていることには変わりないし、勝ち続けるプレッシャーから解放された分今回の負けを発奮材料に今後さらに強くなってもらいたいと願うばかりですね。また暫く画面の中での応援になってしまうけどワールドでの活躍期待してます。

そして、、、シーズン序盤からメカ、体調などがいまいち上手く噛み合わないレースが続いていましたが、ぎりぎりで完走逃したことを除けばやっとレースしてる感じの選手権だったかなと・・・結果11位
シリーズ戦で上位常連になりつつあるアンダー23の若手がいないことを考えれば当然シングルリザルトをと思ってましたが、シリーズ後半戦に向けてはいい走りができたのではないかな。

と、みんながいろいろ楽しませてくれるのでまだまだしばらく現場はやめられそうにないですね。


ジャパンシリーズもそうですが、全日本選手権はそれ以上に沢山のドラマがあります。
MTB乗っている人にはレースをやるやらない関係なく、MTB云々でなくスポーツ好きなら是非一度は観ていただきたい熱い戦いがあります。
今年行けなかった人も来年は是非是非会場でその熱さを感じてみてください、観客が多ければ多いほど選手はさらに熱く走れます!

次戦ジャパンシリーズは9月21日(日)長野県・白馬スノーハープですのでお時間許す方は是非どうぞ。

Tags: